tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




3/19・3/20 ハローワーク最後・生活保護の相談&説明を聞く

 

3/19

朝から二回食吐。

一時間くらい布団に横になり、眠いしダルいが、頑張って起きる。

ハローワークに行って最後の二日分の認定。

これで全額。

もう行く事はない。

精神保健福祉士の人、今までは認定日の度に面談があったが、今日で最後。

今後も二週間に一度くらい来る方向で話をされて、引きこもっているだけではなく、他人と話をするだけでも…と言われたが、断った。

あの人は、障害年金についても生活保護についても、それほど知識がなく、有益な情報を得る事はできなかった。

時間と労力と電車賃をかけて、今後も通い続けるメリットがないと思ったから。

断ってしまった。

父や母の助けの手も断ったし。

他人を寄せつけないようにしている?

とにかく、これでもう失業保険は終わり、来月からお金が入ってこない。

いよいよ生活保護の申請に行かなければならない。

現実感がまだない。

自分が生活保護とは。

なんでこんな生き方をしているんだろう。

頭が上手く働かなくて、現実味がない…。

生活保護だってさ。

35歳にして。

何をやっているんだろう。

今はまだ良いが、現実感が来た時に、気が狂わないかな。

一年前まではこんな状態になるなんて思ってもみなかった。

無職で仕事を探していたけど、まだ自分に自信があった。何でもできるはずだと。

これからどうやって生きればいいのか。

何で私は生きているんだろう、やりたい事は手が届かない、知り合いもいない、毎日引きこもって、食吐を今日も五回した。

どうすれば楽になれるの。



3/20(水)

区役所へ。

生活保護の申請をできるかと思ったら、まずは説明をされる事に。

全財産が5〜6万以下でないと、申請しても却下されて、また再申請しなければならない、時間の無駄になるらしい。

だから、今はまだ申請できないんですねと言ったら「いや!申請はできます!申請は誰でもできます!こちらが拒否することはありません!」と強調して言われた。

あぁ〜…どこかの市で、申請拒否で問題になった事があったっけ…。


とにかく、今はまだ申請できない。

来週、家賃とスマホ代が口座から引かれるから、結局、来週以降になるのか。