tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




9/22・10/5・10/7・10/19・認知行動療法を始める・18年分の日記帳を捨てる・障害年金の決定通知書

 
9/22(日)
もう一度、認知行動療法の本に従ってやってみることにした。
以前にも試そうとした事があったが、宗教じみていて、途中でやめてしまった。
でも、またやってみよう。
やってもやらなくても、毎日何もせずに1〜2ヶ月すぎてしまうだろうと思ったから。
やってダメなら、ダメなことが分かっただけでもいいだろう。

以前買って放置していた本、2冊あり、同時にやれば効果も出るんじゃないかと思ったが、やっぱり1冊ずつやっていく事にする。

私が今、希望する状態を書く。
思いついた順だから、これが希望する順なのかも。

・頭の重さ、体のダルさが軽減されて、頭がクリアになる。体を動かしやすくなる。
・先への希望がもてる(今より少しでも)
・金銭的に余裕ができる(今より少しでも)
・楽しいと感じられる趣味をもつ(今より少しでも)
・やってはならない事を我慢できるようになる
 (時間どおりの生活、食吐の回数を増やさない)
・体重が増える事を怖がらなくなる


10/5(土)
頭が重い、少し頭痛、不安。
体調が悪い、何が原因なのか。何の栄養素が足りないのか、多すぎるのか?分からない。
38〜39kgにしておこうかなぁ、少し太るべきか。
でも、どうやって太ればいいのか。

体に良いもので太れればいいけど、肉魚や乳製品は消化しにくい、胃がムカついてたくさん食べられない。
ジャンク食品でなら太れるかもしれないけど、コンビニ弁当やマクドナルドで体重を増やして、それは健康とは言えないだろう。
米やケーキ類は、少量でも低血糖になる。

栄養があって消化に良いものというと、バナナやレバーくらいしかないんじゃないの…。

認知行動療法の本は、何とか毎日、続けられている。
面倒なときもあるけど、サボらない。頑張る。
もっとラクになりたい、頭をスッキリさせたい、体が動くようになりたい。


10/7(月)
過去の日記帳を捨てた。2002年〜2008年に書き溜めたもの。
少し読み返してみた。
ずっと苦しがっていた。読むのも苦しかった。
周りを憎んでいたな、周りの人達、全員を。
でも、他人は自分を投影させたものだという。
それなら、私はどれだけ自分を憎んでいたのか。
私が憎んでいたものは、私が作り出したものだから、それを作り出した私自身の性格や感じ方に問題があったんだ。
今になって分かった。
原因は私にある。
やることなすこと上手くいかなかったけど、自分を誤魔化しながら、足掻いて生きていた。

でもあの頃から、文章を書く事は自分を落ち着かせる行為だった。
ギッシリとノートに文字ばかり。
気持ち悪いくらい。

もう要らないや、もういい、今は今を見たい。
捨てたら、過去の苦しんだ経験や自分が考えた事を捨てることにならないか、消えるんじゃないかと怖くもあって、今までずっと18年間持っていたけど、それより今を見たい。
これから先の事を見て、考えよう。


10/19(土)
障害年金の決定通知書が届いた。
ケースワーカーに連絡しなきゃ。