tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




11/26・11/27・11/30・アバラ下と脇腹が痛い・胃カメラ

 
11/26(火)
37.9kg。計3吐。
2週間ほど前から、胃?アバラ下と脇腹がチクチク痛んで、治らない。
もっと前から、たびたび痛んではいたが、ここ2週間は今まで以上に強く、頻度も多い。
もう、ちゃんと病院に行こうと思う。
今日は区役所に行って、医療券を貰う。
明日は歯医者だ、ハシゴすることになるけど…。
動けるうちに行って、ちゃんと治したい。
時々、オメプラゾールを飲んで痛みを誤魔化しているけど、これが便秘の原因のような気もする。


11/27(水)
午前中、K診療所へ。内科。
アバラ下が痛い、脇腹が引きつる事を言う。
土曜に胃カメラを撮ることになる…大丈夫か。
あれよあれよといううちに決まってしまった。
従うしかない…。
腹部エコーと胃カメラの案内書(注意事項とか)を貰う。
一度帰宅する、昼12時。
14時からは歯医者。
K診療所のビルまで、また行く。ここの3階。

疲れた、手帳を書く気力もなく、沢山寝た。
胃カメラを撮ると決まった後、看護婦さんに「緊張してる?」と訊かれたが、眠かったからボーっとしてただけ…。
緊張するものなのか?
そんなに胃カメラってキツイの?
未経験だから分からない、ネットで体験談を漁り読む。
サラッと終わったという人もいれば、苦しいという人もいる。
苦しいって、どんな苦しさなのか。
腹部膨満感?胸が締めつけられる苦しさ?


11/30(土)
昨日から生理のため頭痛、でも胃カメラの為、薬が飲めない。
昨夜〜アメを1袋、鶏スープ1杯、あとは白湯。
寒い、食べていないのキツイ。
本当に空腹感に弱い、情けないけど泣きたくなる、惨めになる…。
言われたとおり、タオルを2本、持っていく。
病院でも寒く、廊下の椅子で震えながら順番を待つ。
私の前に、男の人が胃カメラを飲んでいるらしい。

まずは腹部エコー。
「あれ?コーヒー飲んでいませんよね?」と訊かれたが、昨日の夜から飲んでないよ〜。
でも、日常的にはガバガバ飲んでいるんだよな。
それが残っていて影響が…?まさか。

場所を移動して、胃カメラ
過食嘔吐をよくしているので吐きやすいんです…と先に伝えておく。
看護師さん達が6人くらいいた。研修中かな。
細い管を口に入れて「ゴクンと飲み込んで」と言われる。
ものっすごく苦しいじゃん!なにこれ!
いや、これ、チューブ吐きじゃん!モロに!
チューブ吐き、やったことないけど。
これは吐く時の苦しさだ…と思い、息ができなくなり、途中でギブアップ。
胃の中は見られたが、十二指腸までは行けず。
仕方ない、私には無理だった…情けないが。


日常的に吐いているから、ある程度の苦しさなら大丈夫だろうと思っていたが、まったく逆だった。
吐く時の苦しさだから、吐こうとしちゃうんだ。
それを押さえつけなければならないっていう。
あぁ…胃カメラ、トラウマになりそう。

でも、なんとか終わって良かった。
初めての胃カメラも経験できて、良かった。
「ピロリ菌はいませんね」とも言われたし。

グッタリして帰る。
健康になる為に、苦しい思いをするのか…。
健康でいる事って、苦しさがつきまとうのか…などと考えながら。