tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




12/2・12/4・12/5・歯医者→K診療所→K病院

 
12/2(月)
生保12月分。37.8kg。
12/4(水)に歯医者と、腹部エコー・胃カメラの結果を聞きにK診療所に行く為、今月分の医療券を貰いに区役所へ行かないと。
動悸、気持ちも落ち込み、ダルい。
寒くて動けない。
3Hかけて風呂、ヨーグルトで、少し動けるようになれた。
セブン、区役所で医療券を2枚貰い、銀行、スーパーをハシゴ。
疲れた。手帳に使った額をメモするのも面倒。



12/4(水)
けっこう忙しく、疲れた日だった。

朝〜午前中、食吐3回で、ダルくて昼まで動けない。
昼すぎに風呂に入ってから、歯医者。

その後、コンビニ→しまむら(黒Tシャツ¥500を2枚)→ドン・キホーテ(インスタントラーメンとか甘酒とか)→マック(ポテトLを2個、全サイズ¥150だったので。あと¥200バーガーを3個)
帰宅して食吐。
帰宅したのが夕方4:10で、K診療所の夜の診察が始まるのが6時〜で、それまで食吐を待てなかった。

食吐後、ダルくて動けない。
行きたくない…けど、頑張ってK診療所まで行く。
いまいち、この診療所のシステムが分からない。
診察券は貰っていないけど、ないのか?
生保でお金を払っていないから、診察券を作ってくれない…なんてことはないよね…。

土曜の腹部エコー・胃カメラの結果を聞く。
胃が荒れているのと、胆石?ポリープ?があり、手術するかは後々決めるとの事。
手術!?と気が落ちこむ。
とにかく、もっと詳しく検査をすることに。
検査にしても手術にしても、この診療所では設備がなくてできないからと、K病院の消化器内科に紹介状を書いてもらう。

明日の午前中に、さっそくK病院に行くことになった。
…流れていく、自分の状況が、何もしていなくても自動的に流れて、進んでいく。

しかし、明日の午前中といきなり言われても。
その前に、区役所で医療券を貰わないとならないじゃん。
じゃあ、AM8時くらいに風呂に入らないと。
…食吐は何時まで?何時間、寝られる?などと逆算する。

とにかく、行かなきゃ…。
自分を変えないとならないし、手術の現実味がないけど、初の経験をするのも良いだろう…と、なんとか思えた。
あー疲れた。



12/5(木)
朝早くからフロ。
まずは寒空の中、区役所で医療券を貰う。
先月の終わりくらいから、もう何回、何枚、区役所まで歩いて、医療券を貰っているんだろう。

K病院は総合病院で大きい。
受付カウンターの前には、事務職っぽいOL系の制服を着た職員が2人くらいいて、初診の患者に説明をしたり、自動予約受付機に来た患者に案内したりしてる。
生保の医療券と「K診療所からの紹介で…」と紹介状を渡すと、すぐに分かってくれた。

痛い検査は嫌だな、バリウム系だけは避けたい…と思っていたが、採血くらいで終わった。
「採血は気分が悪くなる」と伝えたら、ベッドで寝たまま採ってもらえた。
看護師ではなく、技術職の人かな?
緑の服を着た女性、手慣れていた。

担当医も女性だった。安心感。
12/19にまた行くことになった。
血液検査の結果も、その時にきく。

スーパーに寄って帰る。けっこう歩いた日。
ここ数日は、一日中エアコン暖房。寒い。
区役所と病院ばっかり…疲れた。