tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




12/9・12/10・12/15・年金生活者支援給付金(増税に伴い支給額増)

 
12/9(月)
障害年金の額が変更になる旨の通知ハガキが来た。

消費税が上がった分「年金生活者支援給付金」として、2ヶ月で¥10000(つまり月あたり¥5000)、基礎年金額に追加で給付される。
令和2年の4月まで…って書いてあるけど、その後はどうなるんだろう。

(※追記 数ヶ月後、また同じようにハガキが来て、今度は「令和3年の4月まで」と書いてある。一年ごとに更新されていくのか?)

生活保護も受給している場合、年金が増えたら、その額が生活保護の最低生活費から引かれる。
だから、1ヶ月に支給されるのは今までと変わらず。

でも区役所のケースワーカーにTEL。
申請をして、生活保護費の変更の手続きをして貰わないとならない。
役所の人の手が煩わされるだけだよな…。
こっちはとくにやることもない。
明日、ハガキを持っていく事に。


業務スーパーまで歩いた。往復で1H40分。
冷凍のパプリカ(吐かない用)、冷凍のチキンカツ(吐く用)などを買った。
天気がいい、気分もいい。



12/10(火)
区役所へハガキを持っていく。
昨夜はすごく寒くて苦しい。
足先が冷たくて、靴下を3枚重ねで履く。
夜、ゲップが多くて苦しい。
背中の左側がズキズキ痛い…。
38.6kg→39.1kg。ショックを受けないように。



12/15(日)
wowma!でラーメン4箱を注文、今月2回目。
来月の初めあたりは、正月休みの店が多い(ネットで)。
リアル店舗の方が、逆に休まないよなぁ…。
まぁ、このラーメン箱で、年末年始をのりきる。
その分、金を使いすぎかな💧
寒くて動けない。

生活保護費の決定通知書、2枚きていた。
あいかわらず律儀に、逐一送付してくるね…。

半分が年金、半分が生活保護というのは正解だったかもしれない。
2ヶ所から受給していると、少し気持ちに余裕ができる気がする。

…気がするってだけか。
額は変わらないんだから。