tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




12/16〜12/20・喉から出血、激痛で落ちこむ・CT検査

 
12/16(月)
ガス¥3200。冷凍庫の霜取りをした。
銀行ATMで通帳の記入をしたが、生保と年金が複雑で、今どのくらい金の余裕があるのか分からない…。
来年の末辺りじゃないと分からないな。

ビスケットで喉を傷つけたか、激痛。
吐いたら血も出た。
ツバを飲み込むのも痛い、情けない、泣きたい。
もう嫌、自分が嫌。どうしようもない馬鹿だ。
息苦しい。心臓がドキドキ速い、苦しい。
すごく苦しい。
病院に行きたい、誰かに寄りかかりたい。
誰かに大丈夫だって言って欲しい、まだ生きられると言って欲しい。
死にたくない、楽になりたい。
とにかく痛いのは嫌だ、ラクに生きたい。
健康になりたい。常にどこかしらか不調で、もうこんな自分は嫌だ。
どう生きればラクになれるのか。
自分は一人で、他に何もない。


12/17(火)
37.9kg。
昨日、喉をやったショックからか、12Hくらい寝た。
朝になっても痛い。
怖くて不安、健康になりたい。
怖い、自分は駄目なやつだと何度も思う。
ソロソロと3回食吐。


12/19(木)
38.5kg。鯖、ヨーグルト、牛乳など。

K総合病院へ。バス代無料。

腹部のCT検査をする事になった。
血液検査や胃カメラ・腹部エコーでも、痛みの原因がはっきりしなかった為。

ネットで金額を調べたら3万超。
保険適用で3割負担でも1万かかる。
生活保護で医療費が無料の私が、そんなに高い検査をしてしまっていいんだろうか…。
生保じゃない人の中には、CT検査をしたいけど高いから受けられないという人もいるだろうに。
私なんかが受けてしまっていいのか…。


という思いと、もしかして生保で医療費控除で本人負担が無料だから、ホイホイCT検査を受けさせて病院の収益にしようとしているのか?という懐疑的な気持ちもあったり…。

いろいろ不安でグルグルした気持ちでも、医師と看護師はシステマチックに動き、同意書に記名。
CTをとる前に、撮影されやすくなるように薬を注射されるらしく?それが体が熱くなる薬らしく?人によっては動悸などの副作用がでるらしい。
実感がわかず分からないことだらけ。
胃カメラの時のように絶食はしなくていいのか。

以前、後頭部の痛みが長引いた時に、頭部のMRIはとった事があるんだよな。
ネットで検査の写真を見ると、同じような感じなのかな?
せっかくなので、ちゃんと経験してみようと思う。



12/20(金)
深夜〜朝9時、3回食吐。

K病院でCTをとる。
初めの処置で「針が太いから痛い」と聞かされビビる。
注射は横になってしてもらい、気分は悪くならず。
体重を聞かれた。薬の量の調整だな。
薬を入れたら、体が熱くなって、息苦しい。
狭さも音も、どうでもいいが、暑くて息苦しい。
近くに技師?看護師?が二人いて、それで安心感があって乗り切れた。

歩いて帰る。黙々とよく歩いた。
CTの前は数時間食べておらず、空腹。
38.5kg、38.7kg。