tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




手帳から・5/25〜5/28・年金と生保額ちょっと変更の通知

5/25(月)
スマホ¥5863
下腹張り💧38.3kg。
久々に一日分のビタミンゼリー。
そのせいか夕方、布団の中で下腹が痛い💧
怖い、婦人科に行くべき?行きたい。
一日分のビタミンのせいか、眠れない。
夕方〜夜8時すぎまで、布団の中でも眠れず苦しい。
銀行で金おろし、月末までを逆算する。
こんなに毎日金がなく苦しいのに、思ったより貯まらない。
月末には2万くらい黒字になるかと思ったのに、先月と同じくらいで終わりそう。
ヨーグルト久々。


5/26(火)
オクラ入りみそ汁でなんとか便を出す。
38.5kg。昨日ほどじゃないが下腹チクチク。
ゴミ捨て場がすごく荒れていた。
誰も片付けない、私もやめた。
住民の質の悪さ、髪がペタペタの小太りの男…ここに居るのが嫌だ。
民度が低い。この地自体がもう嫌だ。
自分がそこから抜け出せないのも嫌。
夕方4時前に布団へ、38.3kg。


5/27(水)
家賃¥42330
リンゼス飲もうか迷うも、牛乳とオクラ入りスープで大量ゲリ。
遠くまで歩く気力がない、近場のスーパーですます。
ダルくて、風呂に入るまで30分〜1時間くらいボーッとしていないとムリ。
You Tubeもあまり見たくない、音も声も聞きたくない。
人の顔も見たくない。
夜10時、外からガキの遊び声で目が覚める。
イラつかないようにしようとしないと。
なぜ世の中の人は、こうも外に出たがるのか、会話したがるのか。
動き回りたいのか。
何を食ってるんだ?
アクティブというか、フットワークが軽い。ガキすらも。
もっと静かに生きればいいのに。
ゴミ捨て場が荒れるのも、ガキの声も、スーパーで目にするムチムチしたおばさん達も、汚い老人も嫌だ。


5/28(木)
便多い・柔らかい・水に浮く。昨日も多かったのに今日も。
38.1kg。銀行で金をおろす。
区役所から生保額変更の通知が来ていた。
なぜ?今?年金額が変わったのかな。
年金額が微妙に増えた分、生保額が微妙に減った。
一ヶ月に貰う額は変わらない。

たまにネットで、生活保護のシステムをよく知らない人が「障害年金の分多く貰ってるんでしょ、月に20万も30万も貰えるんでしょ」とか言ってるけど、年金額の分は生活保護の最低生活費から引かれてるから、年金加算を足しても、20万も30万もいくわけがない。
一ヶ月に貰う額は、年金のある人もない人も、それほど変わらん(一人暮らしの場合・他に母子手当などあり)。

多少減らされても、文句は言えない身分だからガマンするしかない。
生保だから意見を言える身分じゃない。
国に生かされている…というか、生きることを許されている状態。
死ねとは言われていない状態。
「生きたいのなら生きてもいいよ・死にたいなら死んでもいいよ」というくらいの、シビアさがある許し。
不満も出せない。元々、伝える相手もいないし。
愚痴などを言える相手がいたとしても、現状じゃ相手に対して・社会に対して、対等になれないし、言えないことばかり溜まって嫌になるんだろう。

私はもう、静かに健康に好きなことを一人でして生きられれば良い。
うるさいのだけは嫌。