tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




手帳から・6/28〜6/30・給付金入金・今月まとめ

6/28(日)
夜11:30〜牛乳、みそ汁などで便秘を治そうとしたがダメ💧
コロコロ固2〜3ヶ。38.3kg。
雨で蒸し暑く、体ベタベタ。
明日はリンゼスだ。早く出したい。
深夜〜朝3回食吐、夕方1回、計4吐。
金もないし、ローソン100とセブンで¥1514。
au payとポンタIDを連携した。
ポンタって使ってないからシステムが分からない、ネットで調べてみたけど…。

[モバイルPonta]→スマホをレジの読み取り部分にピッとする機能。アプリ起動なしでOK。

[デジタルPonta]→アプリを起動して、スマホにバーコードを表示させる(au payと同じ)

分かりにくい!!
こういうの本当に嫌だ、作っている奴らは何を考えているの。
モバイルPontaとデジタルPontaの違いなんて、わざわざ調べて知ろうとする人の方が少ないでしょ…。。
馬鹿じゃないの。
なんでもっとシンプルにできないのか。


6/29(月)
家賃¥42330。
38.3kg。
夜10:30、リンゼス1。0:50水便。
早く便を出したくて、夜中〜深夜、食吐2回。
かなり低血糖、動悸がすごくて、片付けもままならないくらい。
フラフラで布団へ。
昨日ほどは息苦しくなくて良かった。

銀行で通帳記入、特別定額給付金10万円が入金されていた。
ネットで調べたら、収入認定されないけど、申告はするらしい。
だから区役所のケースワーカーにTELしたが、「申告もしなくて良い」と言われた。
生活保護のブログなどには、そこかしこで「申告はするように」等と書かれているが、私の地域では申告すらしなくて良いらしい。
生保受給者が全員、申告したら、人数多すぎ・複雑になりすぎて役所がパンクするからだろうなぁ。
まぁラクで良かった。

本当に、生活保護に関しては、地域によって色々と違う。
実際に受給する側になって、身を持って知る。

マイナンバーカードの申請と、歯医者の医療券を取りに行かないとならないけど。

10万円はとっておく。
欲しいものは沢山ある、電子レンジも洗濯機もパソコンもトースターも…電化製品がほとんどないから。
でも絶対に必要かというと、そうでもない。
今、それらがなくても生活できているし。
いざとなると、金を出す勇気が出ない。


6/30(火)
生保7月分。電気¥3028。
便少、牛乳で出したかったが。
胃がチクチクする。雨もあってダルい。
全部吐けない、胃の上部が痛くて💧
久々に浅田次郎を読む。
以前より本も読める、休み休みだし少しだけど。
38.3kg。
何を怖がっているのか。
誰ともつながっていないのに、未だに他人に馬鹿にされるのが怖い。
今のまま死ぬのが怖い。
雨で遠くに行く気になれず、近場のスーパーへ。
夕方、ネキシウム・モサプリドクエン酸
今月もやっと何とか終えられた。
30日間で助かった。



【6月まとめ】
・病院(神経科)行った
・目が真っ赤に充血(結膜下出血?)病院行けず
・リンゼス5回、便秘ぎみ
・だいたい毎日ダルい、頭が重い
・給付金10万円が入金された
スマホ機種変せず(セーフモードで一応は直った?)
・毎日、深夜〜食吐
・ポイント使って、ラーメン箱が半額くらいで買えた


コロナ感染アプリってどうなんだろう。
外出はスーパーとかダイソーとか薬局くらいで、スマホを持ち歩かないし…未登録。