tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




手帳から・9/20・右脇痛く救急外来へ

 
9/20(日)
深夜1:30〜2吐。38.3kg。
便はなし、昨日のリンゼスでたくさん出したから?
右腹がチクチク痛む。
ここ9日くらい今までにない不調が続いている。
ネキシウムとモサプリドでゲップは少なくなったが、これは胆石や肝臓の薬ではないよな?
飲み続けなければならないんだろうか…。
私、なんでこれ飲んでるんだっけ?

昼1吐。食べている最中から右の脇腹が痛い。
このまま2ヶ月先の予約日まで待てない、と思い、K病院にTEL。
日曜日は午前までだけど、救急外来は24H開いているから。
木曜に処方された薬を飲み始めてから右脇が痛い、予約は入れていないが診てもらえるかと訊いた。
すぐ来て下さい、と言われて慌ててバスで行った。
TELしてから40分で病院についた。

救急外来で、超音波を撮ってもらった。
胆石は炎症をおこしていないとの事、ホッとした。
食中と食後に右の脇が痛むと言うと「このあたりは特に重要な臓器はないんですよ」と言われる。
じゃぁなんで痛いんだ?
「しばらく様子を見て」と言われるが、それってつまり「痛くてもガマンしろ」って事だよな。
え〜……。(ಠ_ʖಠ)
ゲッソリしてトボトボ歩いて帰る。
急性胆嚢炎にはなっていない、それだけでも分かって良かったと考えながら。

体をラクにしたいだけだ、痛みなく生きたいだけだ。
何が悪かったんだろう。どうすればいいの。
今のネキシウムとモサプリドを飲み続けて、右脇の痛みは取れるのか。
どうしよう。一人で怖い。
一人だから全部自分でやらなきゃならない。
どの医師を信用すれば良いのか。
とりあえず、今日は薬なし。


行きのバスの中から事故?を見た。
お爺さんが国道の真ん中にいて、鼻血を出して座り込んでいた。
横断歩道もない所で、道を渡ろうとして、車と接触したのか自分で転んだのか…。
どうする事もできず、バスはそのまま発進した。
無視した感じになってしまったけど、どうしようもない。

その事もあり、痛みがあるのに経過観察で帰されたこともあり、世の中ってそんなにかなりのアバウトな適当さで回っているのかと思った。
世の中の人って、他人に対してはそんなにも親身にならないものなのか。
この社会って「だいたい」で回り続けているのか。
適当さが新鮮だった。