tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




手帳から・6/8〜6/10・定額給付金の申請・生活保護について感じる事

6/8(月)
37.9kg。朝〜左肩が痛く、市販痛み止め薬1。便秘が不安だが…。
暑い、日光強。3日くらい前から日傘。
日傘ないとムリ、マスクも息苦しい。
立体マスク、2個目を作った。上下が逆のほうがつけやすい気がするんだけど。
近場でまた一人、コロナ感染が出たらしいのに、マスクもつけない奴らがチラホラいる。
マスクをつけても感染は止まらない(開き直り逆ギレ)とか、そういう問題なんじゃなくて、感染を抑える為に自分はどう行動するか、他人に対してどういうスタンスを取るかっていう問題でしょ。
こういう奴らのせいで広まっているんだろ?
ムカつく。


6/8(火)
深夜0:30、食吐用じゃないが食べ始める。
ゴミ捨て場やスズメにイラつかないように。
今日も暑い。
イオン¥2390、殺虫剤をまた買う。夏場は10日で1本。
定額給付金の申し込み用紙がやっと届いた。
遅いなあ。
さすが地方都市。

でも、生活保護なのに貰えることになるとは思わなかった。
10万円受給しても、収入認定されて、最低生活費から10万円分を引かれるんだろうと思っていた。
収入認定されないと知って驚いた。
「えっいいの?ヤバない?そこまで生保受給者に供給せんでも…」って…むしろ国庫が心配になるレベル。

収入認定されるとしたら…
最低生活費の全額を生活保護として貰っている人もいれば、年金と折半での人もいるし、母子手当もあったり、子供の人数や家族の収入や…家庭によって違うから、役所・ケースワーカーからしたら、ものすごく複雑になるぞと思っていた。
それならむしろ、最初から「生活保護の人は申請すらできません!」で良いのに、と。
そっちの方がスッキリするし、世間様も納得するだろうし。

まぁ結局、貰えることになり。
申請書が届くまでも時間がかかった件、私はまだいいが、給料が減った人達はキツいだろう。
私はもう、世間体も知人へのプライドもないから、この状況下でもマシだが。
左肩の痛みは軽くなった。
38.1kg。
5回吐。


6/10(水)
便少なめ・固め・38.3kg。5回吐。
昨日買ったマグロの切れ端、失敗。
茹でて食べようとしたが、硬くて。
美味しいものが食べたい、柔らかい肉が食べたい。
セブンで住基カードのコピーをとろうとしたが、端のほうが印刷できず、失敗💧
これで再申請になるのも嫌だ、やり直そう。
ラーメン箱がある分、赤字はマシだけど、あまり買えない。
チルド餃子・モヤシばかり。
38.3kg。
夕方また食吐、38.5kg。

生活保護(と障害年金)を受給しはじめて、約一年。
生活保護の一番のデメリットは、発言権が無くなることだ。
もうこの社会にウンザリして、バカな奴らにイライラしても、それを言う権利はない。
建前では「人間らしい生活・最低限度の文化的な生活」みたいなのがあるかもしれないが、人道的にというか、倫理的にというか、絶対に「生活保護なんだから社会に対して文句を言うな」というのが付いてまわる。

少なくとも私は、生保受給者なのに政府や社会に文句をつけて、金だけは受け取る…というのは、正しくない生き方だと思うし許せないし、自分はやりたくない。
だから、政府や社会に対しての愚痴を、他人に言うことはできない。
だから溜飲が下がらない。
コロナ感染者が増えてきてもマスクをしない奴ら、外国から日本に来る奴ら、渡航を禁じない政府、皆嫌い。
ムカつく、イラつく。
世の中には馬鹿なくせにヘタにテンションが高い奴らが多くて、それでも今の私はここから出ていけないから、ここで生き続けるしかない。
なんで馬鹿共と一緒に生きないとならないの。

仕事をしていた時も、同じような事を感じていた。
なんで馬鹿共と一緒に仕事をしなくちゃならないのか、と。
プライドの高さが酷かった。