tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




11/16〜11/18・賃貸更新の手続き・失敗2つ

 
11/16(月)
早朝2吐、便少。
朝9時、区役所のケースワーカーにTELする。
更新手続き、今日やってしまおう。
更新料を振り込んでから、その振り込みを証明できる明細を持って行けばいいらしい。
そうすれば次の生保支給日に、その額が足されて支給されるとのこと。

手元にまとまった金がなくて支払えない場合は、一時金として貸せるとも言われたが、給付金10万円をそのままとってあるので、とりあえずそれで支払える。
いざという時の為にと、使わなくて良かった、10万円。

昼12時に家を出て、まずは銀行ATMで、不動産会社への入金をした。
それから、火災保険と保証会社に振り込む分のお金をおろして、コンビニで入金。
その後、不動産会社への書類をポストに入れた。
よし。
順調に区役所へ行く。
…が、ケースワーカーの話で、失敗していた点が2つあった事を知る。


1・生保として支給されるのは更新費用のみ、ライフサポート(任意)の費用は支給されない。
振り込みをする時、まったく頭になくて、書いてある額そのまま入金してしまった。
確かに「任意」って書かれているから、ライフサポートには加入しなくてもいい→生活保護でいう「最低限度」には含まれない→加入するなら自己負担、ということなんだろう。
¥16500、自腹か…。
やっと少しずつ、月に数千円ずつ、黒字が増えてきたのに…¥16500を取り戻すために、これから何ヶ月かかるんだろう…。

ライフサポートっていうのは、鍵が無くなったり水漏れがあったり、生活の中で困った事があった時に、24H対応で対処してくれるらしい。
確かに安心感はある…。
トイレが詰まって3万円くらい支払った事もあるし(その時は加入していなかった)、鍵がなくて探し回って、ゴミ袋の底から見つけた事もあるし。
でも実際はこのサービス、今までに一度も使ったことない。


2・火災保険と保証会社への振り込みは、送られてきた振込用紙でコンビニから支払ったんだけど、振込用紙の点線で切り取った残りの部分(振り込みの案内などが書かれている)もコピーをとるのに必要らしい。
家に置いてきちゃった、必要とは思わなくて…。

明日また、区役所に持っていかないと。
あーぁ、失敗したなぁ…。
とくに 1 が…気持ちが沈む。

あと、振り込みの手数料が、3件で合計¥660かかったのも痛い。
ATMからの振り込みが¥550、コンビニからが¥110。


今日は天気がよくて良かった。
37.6kg→37.8kg。胸上部が痛い。吐きにくい。



11/17(火)
ガス¥1975。
午後イチで区役所に行き、振込用紙の残りの部分をケースワーカーに渡す。
区役所の生活保護課は苦手…。
職員の中には、あからさまに見下した態度をとってくる人もいるから。女性が多い。
私の卑屈な意識が、そう感じさせているのか?
どうしてもやっぱり、生活保護を受給しているのは肩身が狭い。
障害年金はそんな事はないんだけど。
何が違うのか…受給している理由を表立って言えるかどうかかな。

一日中、何度か、昨日のライフサポート¥16500を引きずり気が沈む。
多分、2年間、このサービスは使わない。
使わない(トラブルがない)方が良いんだけど。
¥16500かぁ…。
いざという時の安心を、自分で自分に買ったんだ…と思おうとしている。

チーズとバナナを食べる。38.1kg。胃痛。
2回吐。少なく済んだ。



11/18(水)
夜〜2吐、朝も1吐。
今日も天気はいい。ブログ写しはなかなか進まないけど、絵は描いている。
ヨーグルトにアイスを混ぜて食べる。 
プレーンヨーグルトとハーベストで作るミルフィーユサンド、作ってみたい。

はてなブログをいじる。
フォトライフとプロフへのリンクを、トップに貼ろうかなぁ…でも、ゴチャゴチャしすぎるかな。
はてなスターはいらないな。

凝ったデザインより、なるべくシンプルで静かで、ただ存在していて、見る人の負担にならないようにしたい。


絵を描こうと思うと、1吐でやめられる。
2回連続でしなくても不満がない。良い兆候。

夜、リンゼス。まだ余裕はあるが、3日ぶりだし、早めの対処。
2Hで下痢まで出る。下痢は一週間ぶり。
今月はほぼ毎日、便秘。
スッキリ出すには下痢になるしかない。