tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




2/27・2/28・今月まとめ(変わらず)

 
f:id:tolz:20210228162739j:plain

おにぎり雛。


2/27(土)
2回吐、37.8kg。便は少ない。
遠めのスーパーとディスカウントストアへ、風の強い中、フラフラしながら歩く。
大荷物で帰る。
バッグ2つにパンパンの食料。
菓子類をたくさん買ってしまった。
ここの所、食べ物のストックがなくて不安だったのと、今月ももうすぐ終わるから…という理由をつけて。

昼〜2回食吐。37.6kg。
米麹の甘酒、バナナ、アイスなど食べる。


未だにネット上では「生活保護受給者は、貯金をしてはならない」とか書いてある記事がある。
今日も見つけて、もどかしい。

「いや、貯金できるよ。ケースワーカーに聞いたけど、100万も貯金している人もいるって言っていたよ」と、訂正しなければ、正しい情報を欲しがっている人が困るだろう。

とは思うものの、訂正しようがない。

だから、私はちゃんと事実を書いておかなければ。
いつか、生活保護障害年金の情報を欲しがっている人の役にたてるかもしれない。

生活保護を受給する直前って、とにかく孤独で、自殺がすぐ近くにあるような感覚だった。

同じような人に、正しい情報を知らせなければ。
ちゃんと事実を書いておこう。


2/28(日)
便は今日も少ない…37.8kg。深夜〜2回食吐。
甘酒、バナナ、糸こんにゃくと玉葱のすまし汁。

いきなり生理が始まる。18日遅れだ。
昨日・今日と甘酒を飲んだが、そのせいかな?
ビタミンB群が足りなかったとか…?
分からん。まぁ良かった。

ポンタポイントを、auマーケット限定ポイントに引き換える。
auマーケットでしか使えないけど、50%増量になるから。
それで今、¥11313分のポイントがある。
ぐへへ。何を買おうかな〜。
とりあえず、ラーメン箱だな。
タブレットは保留中。


今月もやっと終わったので、収支の計算。
28日までで助かった。赤字にはならず。

本当に今月、金をずいぶん使っている。
今月は、食料と生活雑貨の他には何も買っていないのに。

12月終わり〜1月分の、1ヶ月以上分の電気代とガス代のせいだ。


・病院(神経科)は行かなかった。
・リンゼス5回、スルーラックはなし。
・あいかわらず便秘ぎみ。
・あいかわらず食吐は1日に4〜5回。
・体重は少し増えぎみ。
・体調と精神は悪くはない。


生理で頭痛がする。ルルを飲んで寝る。