tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




3/4・3/5・なかなか治らず・鬱ぎみ・サプリ

 
f:id:tolz:20210305154014j:plain

絵を描く気力がないのじゃ…。


3/4(木)
夜8時〜朝4時すぎまで寝た。疲れていた。
ソロソロと怖がりながら食吐1回。
37.1kg。
喉の痛みは少なくなったが、異物感がある。
完吐きもせず、1回でやめておいた。
また激痛がくるのが怖い。


区役所のケースワーカーにTEL。
昨日、病院に行った事、余裕がなくて医療券を取りに行けなかった事、病院から区役所に連絡がいく事を報告する。
「私は何か、やる事があるんでしょうか?」と訊いたら、とくにないらしい。
「次の家庭訪問で、書類を書いてもらうくらい」との事。
良かった。


昼、まだ水を飲むだけでも、喉が痛い。
1日分のビタミンゼリー、ヨーグルト、バナナ、野菜ジュース。
粘膜に良さそうなもので、回復をはかる。

朝昼夕に、アズノール錠。ちゃんと飲む。
効いているのか?
夕方も、まだ痛いし、異物感がある。
喉じゃなくて、食道なのか、これは。
昨日の医師は、口の中だけしか診なかった。もっと奥じゃないのか?
いつまで苦しいんだろう。

昼も1回食吐。恐る恐る、ソロソロと。
昨日に続き、今日も食吐は2回で終わる。
こんなになっても、食べる→吐くのサイクルは変わらない。
自分が馬鹿みたい、情けない。


夕方になっても状態はあまり治らず、喉に傷があるんじゃなくて、口腔カンジダの再発かもしれないと不安。
明日も治らないようだったら、N耳鼻咽喉科へ行こうと思う。
数年前の口腔カンジダ、その数年後には蓄膿症を、見事に治してくれた病院。

私の病院遍歴の中で、一番、信頼している耳鼻咽喉科なんだけど、行くのに躊躇していた。
以前、通院していた頃は社会保険だったけど、今は生活保護だから。

でも、もう、恥を忍んで行くしかない。
あそこに行けば、治してくれると信じている。
ネット予約の取り方と、医療券の為に区役所へ行く市営バスを確認しておく。


私にとっては、食べる事に苦痛が付随するのか。

腹がパンパンで苦しかったり、吐いて頭痛がしたり、低血糖で動けなくなったり、胃がムカついたり、口の中や舌を噛んで血豆ができたり、今回みたいに喉を傷つけて悶絶したり。

必ずと言っていいほど、何かしらかの苦痛が伴う。

そういう状態にならないかと、常に不安感を持って、食べている。
毎日、今日は喉が痛くならないかと、怯えている。

もう、食べる事に疲れた。
生きていけないだろうか。
死にたくないけど、食べる事に疲れたから、死ぬしかないんだろうか。
生物として正しくないんじゃないか、私は。


何で他の人は、苦痛もなく、幸せに、満足しながら食べられているんだろう。
定期的に喉や食道を傷つけて、痛くてパニックになったり、息がしにくくなったりはしないんだろう。

私と何が違うのか。私は何が悪い?脳?


同じ苦痛を、他の誰にも感じてほしくない。
激痛の中で、死ぬかもしれないと不安で、誰かに頼りたい、誰かに知ってほしいけど誰もいないという苦しみを、他の人には味わってほしくないな。
ものすごい孤独感、不安で苦しいから、他の誰も、これを感じないまま生きてほしい。



3/5(金)
明け方〜2回食吐。
喉が痛くなるのが怖くて、硬いものが食べられない。
ラーメンやパンで済ませる。
ストックしてある煎餅やスナック菓子や、柿の種も、怖くて食べられない。

昨日のビタミンゼリーのおかげか、便はまぁ○。
37.3kg。
アズノール錠も飲む。
めかぶ、ヨーグルト、バナナ、野菜ジュース。
手羽先を10本、これはほぼ吐いたか。
でもおいしかった。


ディスカウントストアで、ディアナチュラのサプリ(マルチビタミン&ミネラル9種)を買う。
¥950→15%引のクーポンで¥807。
1日に4粒。私は2粒でいいな。

DHCのマルチビタミンは、私には強すぎて合わなかった。
1粒で1日分の所要量がOKらしいが、それは成人男性を想定した量だろうな。

粘膜を強くしたい。

昼〜1回食吐。怖くて1回でやめた。
まだ唾を飲み込むと、痛くて異物感があるが、ラクになってきている。