tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




バッグ作る・最近のコロナは?

 
3/22(月)
夜10時に起きて、2回食吐。いつもより早いが、眠れなくて食べたくなる。
便はなし。出したいのに出ない。

しばらく、絵を描くのはお休みして、他の細々したことをやる事にする。
ネット巡回とか、裁縫とか、できれば読書もしたい。
絵を描くことで頭がいっぱいで、なかなか手をつけられなかった事が、沢山たまっている。

紺のバッグを作ったり。

まだアイロンかけていないからシワシワだけど。

肩にかけられるようにショルダー部分が長くて、洗いやすいように布製で、シンプルな無地のトートバッグが欲しかったんだけど、なかなか市販では見つからなかったから。

裁縫は、亡き祖母ゆずり。
静かで黙々と没頭できるから、いいな。

注文していた、ベージュの帽子が届いた。

¥697だったけど、全部ポイント使いで購入。
あと、届くのを待っているのは、黒ズボンと白ズボン。
パンツじゃなくてズボン。
早く届かないかな。


シンプルで清潔なものを持ちたい。

古いベージュ帽子と、緑チェックのズボンと、水玉のバッグと、キャンパス地のトートバッグを捨てた。
ボロくなってしまった物は、限界まで使うより、さっさと捨てた方が良い。


以前の職場の同僚が、シャネルのスポーツライン?のバッグを、ボロボロになっても、ずっと使っていた。
何年くらい使っていたのか、分からない。
ベージュだったから汚れが目立って、黒ずんでいて、角の部分は、擦り切れて穴が開いていた。

それでも使い続けているのを目にするたびに、いくらシャネルのロゴが入っていても、見苦しさを感じたっけ。

高かったからか、誰かから貰った物だからか、使い始めた頃に周りから褒められたからか、シャネルを持つ事で矜持を保っているのか。

毎日、少しずつ汚れていったから、使い続けている自分では気がつかないんだろうな…と思った。
周りから見たら、ギョッとするくらい、ボロボロなのに。

見苦しかったし、それでもシャネルのバッグに固執するのは、可哀想だった。


それがあってからは、清潔感があるかどうかは、他人の目線になって判断しようと決めている。
とくに長年にわたって使い続けているものって、古い・汚い事に、自分じゃ気がつかないよな。

他人の前で使うなら、穴の開いたボロいシャネルより、清潔感があるノーブランドの方が良いよな…と、勉強になった。

あの人、あのシャネルを、結局いつまで使い続けたんだろう。


昼前〜2回食吐。
アズノール錠は、いまだに朝夕、飲んでいる。
飲まなくて、また喉が痛くなって、後悔したくない。

夜8時くらいに起きて、また1回食吐。
胃がムカついて、久々にネキシウム。1ヶ月ぶり。
今日は5回吐。ゲップがすごく多い。


3/23(火)
AM3時〜1回食吐。
便は今日もナシ。昨日も出ていないのに。
昼〜2回食吐。
昨日、5回やった分、今日は3回に留める。


コロナ感染者って、今、世界的にはどうなっているんだろうと思って、調べてみた。

感染者数は1.24億人。
総人口が75億人くらいだから、1.65%がコロナに感染したって事か。
多いな…多いよな…?

いや、このデータは事実とは異なっているだろうけど。
だって、中国の感染者数・死亡者数が、あまりにも少なすぎる。
日本の感染者数すら44.2万人なのに、中国は8.8万人って。ありえないだろ。

発展途上国のデータだって、正しい統計がとれているとは思えないし。


私の周りでは、ほぼ平常に、社会は機能している。
コロナが流行する前くらいの落ち着きよう…とは言いすぎか。
さすがに皆、マスクだけはしているが。


見なければ現実にはならないよなぁ、と、つくづく思う。
知ろうとしなければ、現実は狭くなるだろうか。

でも、知らなくても生きていける事を知って、不安や焦燥感で苦しんで、メリットはどこにある?

コロナが蔓延しだした頃「TVのニュースはコロナの話ばかりだから、精神衛生上、見ない方がいい」とか言われていたっけ。
その時は、ニュースを見ないと情報を得る事ができないから、そっちの方が怖いんじゃないかと思った。
マスクもトイレットペーパーもなかった、ちょうど一年くらい前か。

でも、コロナとか国の政策とか、なんかもう、見るのも疲れてきて、最近は全然ニュースを見ていない。


まとめブログも読まない。
思想が偏りすぎている。

その思想の偏りに気がつかず「まとめブログを読んでいる自分は情強だ」と勘違いをして、そこに書いてある記事が正しいと思い込んで、自分で正誤を考えず、皆で同じ人を叩き、皆で同じ方向へ向かっている。

一昔前の自称VIPPER・自称2ちゃんねらーじゃん。
今はもう、美しくない。


世界でコロナが蔓延している事も、東北で地震があった事も、知らなければ知らないで、私の周りはいつもと変わらずに進んでいる。

私はコロナや地震よりも、自分の喉が痛くならないかに怯えながら生きている。
月末までの金と、食べ物のストックばかり考えている。
他人の心配をする余裕がない。
悪い奴でごめんね。