tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




体重増・遡及請求の愚痴・歯医者

 
4/18(日)
深夜〜2回食吐。便は少、でもまぁ○。

今週の体重→38.5kg。増えた。
うーん…太ってきている。
3週間で1.4kgも増えてしまった。ショック。

食べてからしばらく吐かないようにしているし、動かないから仕方ないのか。
あと、完吐もしていないし。

ここのところ、イブやらルルやらネキシウムやら、薬をちょこちょこ飲んでいたのは影響があるのか。

今年に入ってから、1番の重さ。
どうしよう、これから。
確かに、最近は、息がしやすくなったけど。
歩いただけで動悸がする事もない。

どういう生き方をすれば良いのか分からない。
このままキープで良いのか、さらに太るべきなのか、また少し痩せた方が良いのか、分からない。


とにかく、38kgくらいまで痩せようかな…。
「これ以上、太りたくない」「いつ体重が増えるか」とビクビクしながらより、痩せようとしている方が、気がラクなような気がする。

ずっとダイエットを考えていた生き方だったからかな、染みついているのかも。


🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢


ブログを色々と読んでいたら「障害年金が認められて、遡及請求も認められた、多額の金が入ってくる」…と喜んで書いてある記事があって、心が揺れてしまった。

この人も、精神2級だ。
約80万×5年分で、400万近くが入ってくるのか。

私は遡及請求が認められず、申請もさせてもらえなかったのに。
なんでこの人は認められて、私は申請もできないのか。

20年近く、毎日ゲロを吐いても、申請できる対象にはならない。
いまだに納得がいかない。
金が云々というより、国から認めてもらえない。


すごくイライラして、でも、イライラするのは正しくない事だと、自分でも分かっている。

ネガティブで攻撃的な考えになってしまって、誰かを殴りたいとか、腕を切って痛くなりたいとも思ってしまって、正しくない。

冷静にならなければと思う。
それで考えた。


なぜ私は、遡及請求ができなかったのか。
↑認定日に通院していなかったから。
↑働く事で、手一杯だったから。←キャパ狭。
↑一人で生活しなければならなかったから。
↑他人(家族)に「金がない」「病院に行きたい」と助けを求められなかったから。

↑私自身の性格(プライドの高さ)と、他人に頼る事を許さないという育て方をした親が原因だ。

私が今、イライラしているのは、私自身(先天的?)と過去の親(後天的に影響を与えた)が原因なのか。

一言で言えば、全てのタイミングが合わなかった。


「もし○○だったら、通院し続けられて、年金の遡及請求もできて、認められただろう」と考え続けてしまう。

もし、親が優しい人達だったら。
地元で生活し続けていれば。
もし、あの頃、別の仕事をしていたら。
あるいは、私がもっとポジティブでコミュ能力があったら。
それか、私がもっと我慢強くて、他人を許せて、さっさと結婚できていれば。


遡及請求ができないとなってから、2年近く、何度も考えた事を、まだ考えてしまう。
今さら考えても変えられないのは分かっているけど。
2年近くたっても、納得できない。
考えてしまって、苦しい。
いまだに、落とし所が見つからない。


でも、2年前に遡及請求が認められて、400万近くが入ってきたとする。
で、この2年と同じくずっと無職で、貯金が減っていくだけだったとしたら、それは苦しい。

遡及請求は諦めて、2年前に生活保護を受け始めたのは、それはそれで良かったのかも…とも思う。

そうじゃなければ、またあの「生活保護になってしまう」というショックを、今年の夏くらいに受けるところだったのでは?

じゃあ、これで正しかったのか?

ずっとグルグルと考えてしまって、苦しい。


考えていたら、もうどうなってもいいやと思って、過食嘔吐に逃げてしまった。
夕方も1回。今日は計5回。

絵を描く気にもなれない。
何もやりたくない、ずっと寝ていたい。
疲れた、頭がジンワリ痛い。重い。疲れた。


4/19(月)
深夜2時〜2回食吐。下痢。急になぜ?
体重を、また測ってしまった。38.1kg。
少し減っていて、ホッとする。
昼と夕方も、測った。どちらも38.1kg。

37kg台までは戻したいと思ったり、40kgくらいまで増やそうと思ったり、グルグル。
頭が疲れた。

動けなくて、14Hくらいは布団で、起き上がるのも疲れる。

昼前、いつものようにルーティンをこなす気にもなれず、家にあるもので食吐1回。
午後2:30、やっと風呂に入れた。
洗濯もしたし、買い物にも行った。


夜6時、歯医者へ。
「冷たいものを食べると、上の歯が全体的に痛い」
「前歯の裏側に、また穴があいた(3回目)」
と伝えたら、レントゲンを撮ってもらえた。

前歯は虫歯で、深くまで進行しているらしい。
神経までいってそう、だって。
ぐぇ〜。来週から治療する。

その他に虫歯はないらしいが、かなり歯がすり減っているとの事。
歯ぎしりや強く咀嚼しているのが原因で痛いのかも…と言われる。
マウスピースを作ってもらえるらしい。

歯がすり減っているのは、飴をゴリゴリ噛んでいるからかも…。
言わなかったけど。

寝ている時に、ガキンッと噛みしめて、舌を噛んで、痛みで目が覚める時もあり、マウスピースは欲しいと思っていた。
来週、もらえるかな?


頭痛がするのでイブを1錠。
あと、プロテインバーを食べて、寝る。
太りたくはないが、栄養不足は怖い。
昼から食べていないからか、寒い。
今日は3回吐におさえた。

頭が痛い。