tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




今月まとめ

 
f:id:tolz:20210501035357j:plain


4/30(金)
電気¥2998(5月分として収支計算)

深夜、眠くても頑張って起きて、2回食吐。
体は眠いのに、頭は食吐をしなければと思ってしまう。
なんで眠いのに食べようとしてしまうんだろう。
これは本当にやめたいのに。

便秘中だからか、脇腹が痛む。
明日はリンゼスを飲もうと決める。
たまには下痢になりたい、スッキリするから。

アイス(スーパーカップのカスタードクッキー)少し・1日分の野菜ジュース・豆腐150g。

吐いた後、動悸で息苦しい。
パニックになる程じゃないが。
耐えるしかないのか。


昼、買い物に行こうと歩き始めたが、途中で、靴のかかとが裂けているのに気がついて、家に引き返した。
1/15〜使っていた、カーキのスリッポン。
確かに毎日のように履いていたけど、1日に1H以下くらいのはずなのに…もう壊れた?
裂けている部分を糸で縫って、補修した。

ファー付きで暖かいし、歩きやすくて気に入っていたけど、そろそろ夏用の靴が欲しいな。
お金の余裕がないけど…。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今月の収支を計算した。
今月、使った金額と、今のところの全財産を計算して、手帳にメモしておく。

今月もなんとか、数千円プラスで終われた。
赤字にならず、ホッとする。

でも、今月は30日間だったからなぁ。
31日間だったら、もう少し支出が増えていて、余裕がなかっただろう…と思うと、自分の金銭感覚のなさに、気持ちが落ちこむ。

去年の10月に基準額が減り、今月から冬季加算もなくなった。
それでも、生活保護を受給して生きている以上、国や制度への文句は言わないようにしなきゃ…と、自分を戒める。
「保護費が少ない!キー!」とは絶対に言えん。
言いたくても言わんよ、私は。
まだ理性はある……はず。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

一度、生活保護を受給すると、そこから脱却するのは大変だと、たびたび耳にする。

今まではそれは「もう働きたくなくなるから」という理由だと思っていた。

でも、それと同じくらい「生活を立て直すほど、金に余裕を持つのが難しい」という理由もあると分かった。

新しく仕事に就くとなると、先立つものが色々と必要になってくる。
8H以上勤務できる体の健康とか、他人と相対できる精神的な余裕とか、生活リズムを整える事とか、社会で眉をひそめられない服装や見た目とか。

ある程度は生活を立て直してからでないと、精神的な余裕は持てず、社会復帰はできない。
それを用意できる程の金銭的余裕を、生活保護受給者がもつのは、かなり頑張って摂生しないと難しいんじゃないかな。

最低生活費って、かなり正しく(?)厳密に計算されているんじゃないか。
最低限の額(に近い額)しか支給されない。

そこから毎月、少しずつ貯金にまわす。
途中でヘタに電化製品が壊れたり、子供が進学で雑費が増えたりしたら、少しずつ積み上げたものが、マイナス。

スタート地点にすら立てない。
スタート地点っていうのは「働こう」と思える精神状態だけど。


それで、生きる事を諦めていくのかな。
私はまだ生きる事を諦めてはいないけど…歳をとったら、どうなるか分からない。


【今月まとめ】
・家庭訪問◎
・歯医者◎
・病院(神経科)に行った◎
・まん延防止等重点措置&緊急事態宣言が発令されるも、あまり変わらん
・リンゼス2回
・歯の痛み止め薬は2週間近く、多量
・体重は少し増加→戻?週1測定は継続中


【今月買った主なもの】
タブレット ¥13800(全部ポイントで)
・c-tecカートリッジ ¥2200(全部ポイントで)
・ラーメン4箱 ¥6272(全部ポイントで)
・ラーメン15袋 ¥3537


ブログのカテゴリー分けやデザイン変更は、やる気になれず、できなかった…。
200記事以上を読み直して、カテゴリーに分けるのかと考えたら、ゲッソリしちゃって…。
来月は頑張りたい。

クレジットカードを新しく作った記事も書きたかったが、これはもう、やめようかと思う。
結局「障害年金を受給していれば、無職でもクレジットカードが持てるよ」的な話だから、年金を受給していない完全無職の人には参考にならないだろうし。
あまりに事細かく書いて、不正を助長する事になってもアレだしねぇ…。