tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




体重ちょっと増加中・生活保護の医療費控除

 
5/3(月・祝)憲法記念日
Pontaポイントのシステム障害で、ポイントが反映されなかった。
なんか変なところをイジっただろ。


とくにupする画像がないので、部屋の中の写真でも。

f:id:tolz:20210503174820j:plain

貧乏ほど物が多い、と、よく言う。
確かに、生活保護とか貧困の家庭って、ゴチャゴチャしたものばかりな印象。
100均のプラスチック製品とか、小学生女児向けのような柄物とか。

それが嫌だから、なるべく物は少なくしている。
理想は、DEATH NOTEでLがいた部屋。
部屋の中にPCしかないの。あれが憧れ。

もっと捨てたい。
奥の棚とチェストを捨てたいんだよな。
極限まで捨てたい。

試したいのかもしれない。
全部を捨てて、自分に何が残るのか、その状態で自分に何ができるのかを知りたい。


深夜〜2回食吐。
便は昨日に続き、ほぼなし。便秘2日目。
2日前にリンゼスを飲んだし、薬なしで出したい。
バナナ・めかぶ・オリヒロの蒟蒻ゼリー・野菜ジュース・豆腐150gなどを食べる。

f:id:tolz:20210503180202j:plain


昼〜2回食吐。
気になって、体重を測ってしまった。38.5kg。
うぉぉ…増えている…やだなぁ。

胸の上部が痛い。
俗に洗濯板と呼ばれるあたり。
いつになれば、どこも不調のない体になれるのか。


🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡


いつも病院にかかる時に思うんだけど、生活保護の医療費控除について。

いくらかかったのか、受給者に金額を知らせるべきじゃね?


私は生活保護を受給しているから、指定医療機関の病院に行けば、基本的に医療費は無料。
歯医者も耳鼻科も総合病院も。

でも、支払うとしたら(全額でも3割負担でも)いくらだったのか、分かっていない。
どこにも記載されないから、分からない。

病院からそのまま区役所に請求書が行くから。


一昨年〜去年なんか、CTを撮ったり、採血したり、リンゼスを箱ごと処方されたりした(薬価が高い)。
いくらくらい、かかったんだろう。

ケースワーカーに訊けば、教えてくれるとは思うけど。

でも、知りたい受給者だけが自己申請するんじゃなくて、病院にかかるたびに、逐一「あなたが今回、病院に行って、かかった費用は〇〇円です」「それを税金で負担します」って知らせた方がいいんじゃないのか…と思った。


老人の医療費も似てるんだけどさ。
そうしないと有り難みがなくなって、だから病院に老人が集ったりするのかな。
医療費=無料のものだと感じるようになってしまう。


生活保護受給者に、かかった医療費の金額を知らせないのは、知らせてもどうする事もできないからかな。

だって、知らせられても、支払うのは無理。
「こんなに医療費がかかった、税金で賄われる」と罪悪感を感じさせるのみ。
それは人道的にどうなの…的な理由か?

それで、受給者は「負担してもらう医療費がかさむから、病院に行かない」と考えて→不健康になる→国や市が叩かれる、という流れを防ぐ為か。

考えすぎかな。
でも、当たらずとも遠からずだとは思うが。


などと考えたのは、歯医者でマウスピースを作ってもらう事になり、自己負担するとしたら、いくらかかるのかを調べてみたから。
3割負担で4千〜5千円だって…えぇぇ…。

高すぎ。やめようかな…。
市販のマウスピースなら、もっと安く買える。
自分で、お湯で温めて型取りするやつ。
そっちから試した方がいい?

今から「やっぱりやめます」って言って、間に合うかな?
もう作っちゃってるかも…。