tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




異物感あり耳鼻科へ

 
f:id:tolz:20210515003407j:plain


5/13(木)
夜11時くらい〜2回食吐。便○。
右下腹が痛い。

毛布2枚目を洗った。毛布洗い月間。


今日も金を使いすぎてしまった。
予定額よりオーバーしている。

必要なものしか買っていないはずなのに、必要なものが多すぎる。
まだ月の真ん中なのに、月末までの事を考えると、落ち込む。

スーパーからの帰り道、お金の事ばかり考えて気が重くなったり、ここからしばらく節約すれば大丈夫と思い直そうとしたり。
でも節約の大変さを考えて、また気持ちが沈んだり。


左耳に何かが詰まっている。
耳かきで出したいが、ガリガリと引っ掻くだけで、取れない。
耳の中に、硬いものが貼りついている。

2年前にも、同じような症状で、耳鼻科に行った。
その時は、耳垢が溜まっていると言われたが。
耳垢にしては硬すぎる気がする。

食吐の影響で、滲出性中耳炎になって、滲出液が漏れているんじゃないか…それが固まってしまっているのでは、と不安。
吐くたびに力をこめるから、滲出液が出ている可能性は大きいと思う。

ネットには「耳には自浄作用があるから、頻繁に耳掃除をしなくていい」などと書かれているが、出ないじゃん。

ひとりでには出そうもないし、自分でも取れないし、仕方なく耳鼻科に行く事にする。
とりあえずTELして訊くと、予約不要との事。
明日、行こう。
やだな…痛そうだな。

歯医者だの耳鼻科だの、病院ばっかり。
すでに自分は、老人みたいだ。
体は動かないし、寝てばかりで生産性はないし、病院巡りだし。


昼〜2回食吐。夕方、寝る。
左耳がジンワリと痛い。


5/14(金)
深夜〜2回食吐。
少し寝て、朝〜風呂や洗濯。

午前中のうちに区役所で医療券を貰ってから耳鼻科に行って…などと考えていて、頭がいっぱいで、燃えるゴミの日だったのに出し忘れた💧

あぁ〜ショック。
次の収集日まで、20Lのパンパンのゴミ袋を、部屋の中に置いておかなければならない…。
今日、木曜日だと思い込んでいた。大失敗。


晴れて暑い中、区役所へ。
セブンでフルーツ・オ・レとタバコを買い、時々、立ち止まって飲みながら。
冷たくて甘くておいしかった。

サクサクと医療券を貰って、耳鼻科へまわる。
患者は少ない。
すぐに呼ばれて、診てもらえた。

左耳の硬い耳垢(?)を取ってもらった。
耳垢なのかな、本当に…滲出液じゃないのか?

取ったものを見せてもらった。
大きくて硬い、これが、ひとりでに排出されるとは思えない。
医者からも「耳垢は自然に出るから、耳掃除のしすぎに注意して」と言われたが、いや…だから、出なかったじゃん。


2年前は、とにかく激痛で、出血もして、処置が終わったら綿を詰めてもらって、また数日後に行かなければならなかったが、今回はそこまで大仰ではなかった。

それほど痛くなく済んで、気持ちもスッキリ。


スーパーに寄って帰った。
今日は、昨日の反省を踏まえ、あまり金は使わず◎。
2回食吐。
夕方から寝ようと布団に入るも、5Hくらい眠れず、苦しかった。
ベランダの窓を開けていると、風や車の音がして、それすらうるさく感じて、眠れない。