tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




病院・地下鉄で苦しい

 
f:id:tolz:20210710041004j:plain

どこかの星からのバックパッカー
コラージュみたいなのが描きたかった。


7/9(金)
夜11時〜1回食吐。
1Hくらい寝て、朝4時〜また1吐。
便は少ない。37.3kg。

朝はほぼ眠らず、ルーティンってから病院(神経科)へ行った。
面倒くさいが、リボトリールが残り少なく、貰ってこなくちゃ仕方ない。


行きの地下鉄に乗ってすぐ、呼吸困難ぎみになった。
それで思い出した、地下鉄は苦手だったんだった。
忘れていた。

咳をしたいけど、両隣に若い女の子が座っていて、だから緊張してしまっていて、咳をしたらコロナだと思われないか、気持ち悪いと思われないかと考えてしまって、我慢し続けていたら、息がうまくできなくなってしまった。


前にも、同じような状況になった事があった。
↓去年の10/14。


なんで地下鉄に乗ると、咳をしたくなるんだろう。

喉がヒクヒクする、でも、周りにたくさん人がいるから、咳をしたら、誰かしらかがこっちを振り向くだろう。
見られたくない。

我慢し続けていたら、どうやって息をすれば良いのかが分からなくなってしまった。
どういう呼吸の仕方なら、ラクに息ができるのか、分からない。
苦しくて、瞼の周りがピクピクしてきた。

ここには居続けられないと思い、途中の駅で、1度電車から降りて、隣の車両まで歩いて、乗り換えた。
そしたら、少しラクになってきた。
なんとか、そのまま目的地の駅まで行けた。
ふー。良かった。


病院では、3時間20分、ロビーで待った。
長ぇーよ。あいかわらず。お尻が痛くなる。

黙々と絵を描いて、さっきローソンで買ったグラノーラバー(プロテイン10g)とヨーグルト味ウォーターをチマチマ食べたりしつつ、時間をたたせた。

3Hくらいで、そろそろ限界になり、帰りたくなった。
で、受付に「あと何人くらいですか?」と訊きに行った。
10人とか言われたら、もう諦めようと思って。
「あと3人」との事だったので、頑張って待つ。

これ、ちょっと本当に、考えないとならんな。
待ち時間が長すぎて。

朝に来て受付だけをして、一旦帰宅して、また来院した方がいいんだろうか。
そうしている人達も多くいる。
でも、そんなに面倒な事、できる?
地下鉄にも乗らなければならないのに。


今日は、主治医に伝えたい事をメモして来たんだ。
パッパッと終わらせて、処方はリボトリールロキソニン
主治医も、何十人もの患者の話を聞き続けて、疲れているだろうからね…。
私に対しての負担は、減らしてあげないと。


リボトリールは、てんかんパニック障害の薬らしいが、吐いた後の動悸や息苦しさでも服用していいのか。
動悸の原因が、内臓や血糖値や血圧にあると思われる場合でも、ラクになる為に脳の薬を飲んでいいのか。
→OKらしい。なんで?

・コロナワクチンについて。
37kgの私が、2倍3倍の体重の男性と同じ量のワクチンを接種しても大丈夫なのか。
→OKらしい。なんで?


可か不可かだけじゃなくて、OKならそれは何故かを知りたかったんだけど。
な〜んかなぁ〜…。

薬についてもさ、「この薬を飲むと気持ちが落ちつきますよ」だけじゃなくて「この薬は、脳のこの部分に作用して、この物質の分泌を抑えるから、こういう効果があります」まで知りたいんだよ。

納得いかず……でも、従うしかない。
無力なり。


どこにも寄らずに帰宅して、煙草を吸ってから、スーパーへ買い物に行った。
疲れていたので、1番近くのスーパー。

1回食吐。今日も計3回◎。37.1kg?忘れた。
ネスタを飲んで、寝る。
疲れた。でも、今月のノルマはこなした。