tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




雨・生保で思う事

 
8/16(月)
夜9時に起きてしまう。
2回食吐。36.0kg。減った。

雨が降らないうちに、風呂・掃除・洗濯をこなしてから、遠めのスーパーまで歩いた。
手羽先・もやし・キャベツを、豚骨スープと麺つゆで煮てみた。
適当不思議料理、おいしかった。

2回食吐。36.5kg。
午後3:30、頭が疲れて、リボトリールを飲んで寝る。

あいかわらず、連続して起きていられるのは、長くても7〜8時間。


知らない番号からTELがあったが、無視した。
検索してみたら、内閣支持率調査?らしい。
かけ直さなかった。興味なし。


メンタリストDaiGoの炎上については、色々と思う事はあれど、様子を窺っていた。

私はそもそも「メンタリスト」を名乗る奴なんぞ最初から信用していないし、なんか顔はのっぺりしているし、パーマ失敗じゃね?ってくらいギチギチグルグル気持ち悪いしで、生理的に受けつけず、YouTubeのおすすめに出てきても、観たことがない。

生活保護やホームレスを貶める発言で炎上したらしいが、炎上させているのは当人(生活保護受給者やホームレス)じゃなくて「普通の生活」の人達で、発言そのものよりも、世間が炎上させたことに驚いた。

世間の多くの人が、DaiGoの発言に反感を持ったという事は、DaiGoのみならず、私からしても、想定外だった。
生活保護やホームレスはいない方がいい、それより猫を保護するべき」とかいう意見に、沢山の人達が面白半分で賛同するかと思っていた。

ここまで炎上するとは。
世間の倫理観、すごいな。ふーむ…。


DaiGoの持つ思想については、私は別に、怒りなどは感じない。
自分も同じだったな…と思い出す。
そう思う人もいるだろうなと、諦めている。
すごく静かに、諦めている。

他人から嫌われたり、存在を否定されたりするのを許容できなければ、生活保護を受給し続けられない。
それに耐えられなくなった人は、命を削ってでも必死で働いて、生活保護やホームレスから抜け出していくだろう。

私はもう、必死で頑張るのが何の為なのか、分からない。

周りに誰もいないからだと思う。
プライドとか、恥とか、それは他人の存在が身近にあってこそ生まれてくるんじゃないかな。


あと、チラッと思ったんだけど、優生思想って、行き着く所、男尊女卑とか、未成年に人権を持たせない状態に繋がらないか?
力が強い者が勝つ、力が弱い者に発言権はない…っていう。


8/17(火)
ガス¥1846
夏なので、ガス代は少なくなった。

深夜〜2回食吐。36.5kg。
便秘中…日曜のリンゼス以降、出ていない💧

今日も雨。この先、10日間は雨。嫌だ、もう。
開きなおって、足を濡らしながらスーパーまで歩いた。


ふと、いつも何kgくらいの買い物をして、持って歩いて帰ってきているのか、気になったので測ってみた。
今日の分は、5.3kg。
これでもすごく重いという程じゃなかったから、いつもは6〜7kgくらいになるのかも。

2回食吐して、午後3時前に、ネキシウム。
揚げ物を多く食べたので、胃痛がしそうで。


昨日から、考えは続く。
前々から思っていた、素朴な疑問なんだけど。

無職(ニート)や生活保護を嫌う人は「働いていないのに生きられるのはズルい」「苦しんでいないのに金を貰えてズルい」って言っているんだよね。

つまりは「自分が大変な思いをして働いているんだから、お前も同じように苦しめ」「自分は裕福ではないから、お前も貧困でいろ」って言っているんだよな。

そうじゃなければ、平等じゃないから?
幸不幸はどの人にも同じくあるべきだから?


私もそうだったから分かるんだけど、そういう思考の時って、現実が見えていなかった。
何の根拠もなく、苦しんで働き続けた分、後で幸せになれると思っていた。

視野が狭かったな。
今の自分はすごく頑張っている、苦しんでいると感じていて、もっと苦しい人がいる事実を考えなかった。

その人に「もっと苦しい人と同じくらい苦しめ」あるいは障害者が「自分と同じ障害を負え」と言ったらどうなるかな。
その人の言う「自分は苦しんでいるんだからお前も苦しめ」と同じ事を言ったら。

等と、意地の悪い事を思ってしまう。
性格の悪さは折り紙つきやで😇


そして、大切な事なのでもう一度言うが、DaiGoのパーマは失敗だと思う。