tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




少し落ちつく・弱者と倫理

 
f:id:tolz:20210830150934j:plain


8/30(月)
0時〜2回食吐。37.1kg。便秘は解消✨

朝から少し寝ようとしたが、吐けずに残っていたのが多かったのか、エネルギーがあり余って(?)しまい、太るかなと心配。
なぜか衝動的に、ものすごく体をうごかしたくなって、そのまま布団の中でバタバタと暴れる。

冷静になって、38歳の女としておかしい事に気づいた。
何をやっているんだろう。
これじゃマジで頭がおかしい人じゃないか。


精神は落ちついている。
絵も描いた。リハビリ。

ドラッグストア(生理用品)とイオンへ行った。
30日でお客様感謝デーなので、人が多かった。
緊急事態宣言だとか蔓延防止ナントカ措置だとか、そんなものはなんのその。
皆、気にしていないようだ。

鮭とマグロをGET。鮭のハラス、大好き。
安かった。茹でて食べる。
これは、吐かない用。



マグロは脂っぽすぎて失敗💧
鮭の脂は、おいしかった。

2回食吐、37.3kg。


イオンのレジに並んでいる時、通りがかった車椅子の高齢男性がいきなり怒鳴りはじめた。

お客様感謝デーで人が多くて、通路の後ろの方まで、沢山の客が並んでいた。
それで、車椅子では移動しにくかったのかもしれない。
「(通路の)真ん中に並んでるんじゃない!」とか、後ろの方の人達に向かって、叫んでいた。

私のすぐ近くで怒鳴り始めたので「よ~し、ここは私が」と思い、秘技【冷たい目で馬鹿にしたようにジッと見下ろす】を繰り出す。
ポイントは、目が合っても、絶対にこちらからは逸らさない事。
相手が目を逸らすまで、無言でジーッと見続ける。

もし何か文句を言われても、ひたすら無言でガンを飛ばし続ける。

これは、人にも犬にも有効です。
怖がられているのか、ヤバい奴だと思われているのかは分からんが、どうせ精神障害者なので無問題。

ジジイは、しばらくしたら移動していった。


っていうか。
なんでこの爺さん、車椅子の障害者なのに、デカいツラをしているんだろう。
これ、健常者は言えないだろうから、私が言うけど。

車椅子を使う程の障害があるって事は、何らかの医療福祉を享受している筈で、それは税金から捻出されている訳で、そのくせにデカい態度をとって周りを不快にさせているのは、他人ながら見ていてムカつく。

誰かがそのまま蹴りを入れれば、車椅子に乗った老人のアンタは、その場に倒れるんだよ。
アンタは物理的に弱いんだよ。
でも、私も周りの人達も、倫理があるから、それをしないだけなんだよ。

自分が持つ社会的な弱さに甘えている。
他人の倫理に甘えている。


と思うのは、私の心が狭いのか?
私も同じだろうか。

なんかスッキリしない、イライラする。
何に対してイライラしているのか、はっきりしない。
老害ジジイに対してか、同じような社会的弱者の自分に対してか。

自分に対して、かもしれない。
私も、社会の制度や、常識的な他人に甘えている。
それが歯痒くて、イライラしているのかもしれない。


なんか…それで、障害を(リアルでもネットでも)社会でカミングアウトするのって、ポジティブな側面だけじゃないよな…と感じた。
障害者である本人は満足しても、周りはどうだろう。

「障害があります」と言ってしまえば、周りは絶対に「障害があるこの人には、優しくあろう」「大目に見よう」という倫理のフィルターがかかって、それは周りの人達にとって、生きにくくならないか?

今回だって、相手が車椅子でなければ/高齢でなければ、どうなっていたか分からない。
誰かが言い返し、殴り合いになっていたかもしれない。

皆が無言でスルーしたのは、見るからに相手が弱者であるからだ。


社会の正しい在り方を、周りの人に強要して、それに甘えるのは……ダメだよね。

とか、ゴチャゴチャと考えながらの帰り道。
今日も暑かった。


🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢


はてなブログって、コメントに返信しても、相手に「返信があったよー」って通知が行かないんですわ。
コメント後、しばらく放置してからまた見れば、私からの返信が入ってると思いますので。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、宜しく。