tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




今月まとめ・コロナ拡大の根本的原因

 
f:id:tolz:20210901010413j:plain

猫じゃ猫じゃを踊る猫又。


8/31(火)
夜11時に起きて、1回食吐。37.3kg。
少し寝て、朝7:30〜また1回食吐。37.3kg。
目が冴えて眠れなくて、食吐しかすることがなくて、食べ始めてしまった。

少し動悸がして、リボトリールを飲んで、昼すぎまで寝た。
体が重くて動けなくなるか、それともラクになるか、賭けのような部分はあるが…。

午後2時、起きて風呂など。
いつもより遅い時間だが、焦りはなく、気持ちはラクになった。
落ちついている。
リボトリール、やっぱり効くなぁ。

でも、毎日、飲むのは不安。
依存性が高く、やめようとした時に、副作用でてんかん発作的な症状がでるとか。
それを聞いたら、怖くて、毎日は飲めない。
ラクになるから飲みたいんだけどなぁ…。


夕方近くになって、外出。
ディスカウントストア(喉スプレー)、遠めのスーパーへ行った。

月末で気が緩み、カップラ祭りを開催。
2個だけでは少ないから、焼きそばの麺で、カサ増しをした。



その他、パンなど。
少なめに1回食吐。今日は計3回。
リボトリールのおかげで気持ちが落ち着いているからか、少なめで終われた。

37.4kg。
このくらいの体重で、やっと動けるようになれる。
36kg台だと体が重い。
体重が減っているのに、体が重いとはこれいかに。

もう少し増やしたい、増やすべきだと思うが。
38kgくらいになれば、もっとラクに動けるとは思うんだけど。

体重を増やしても、許されるだろうか。
いや、誰に許してもらおうとしているんだろう。
知り合いなんか、誰もいないのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【今月まとめ】

・36.0kg〜38.7kg。振り幅がすごい。

・ワクチン接種(2回目)→副反応は、ほぼナシ

・病院(神経科)→行かなかった。気力がない。
 アズノール錠が残り少なく、行きたいけど…。

・ルル、ロキソニンリボトリールを多用。
 減薬したい。

・月の終わり頃、鬱ぎみで、まったく気力がなくなった。絵も描けなかった。
リボトリール&体重を増やして、回復中。

・収支は、なんとか赤字にならず○。
 数千円のプラスで終われた。
 マイナスだった去年の8月に比べたら、まだマシ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「波物語」という音楽フェスが炎上。
チラッと見たが、コロナ禍とは思えない程のカオス。
そりゃあ、感染拡大もするわな。

客は、何を思ってこのフェスに参加したんだろう。
出演者は、ギャラ目的だとは思うが。


うーん…。
このフェスの中心となっている客層って、20代が主(10代後半〜30代前半?)だと思うんだけど
(違ったらごめん)
(でも少なくとも中高年以降ということはないだろう)
(あと、まともに感染対策をしている若者に対しての話ではないよ)

自分の20代を省みても、考えが幼かったし、甘かったし、馬鹿だったと思う。
若い人って、自分は死なないだろうという根拠のない自信があるんだよな。

それが、歳をとるにつれて「自分はこのまま死ぬかもしれない」と本気で感じる機会があったりして、そういう経験をしてきた人ほど、慎重になる。

(一部の)若い人(中高年層にもいる)の持つ「自分は死なないだろう」という自信を改めさせなければ、イベントに行ったり会食をしたり「感染拡大してもいい、自分は感染しても大丈夫」という開きなおった考え方は覆されないだろうが……

無理なんじゃないかな。
あまりにも該当者が多すぎるし。
それに、その根拠のない自信って、若さや経験の乏しさに付随するものだから。


ナチスだか北朝鮮だか中東だか忘れたが、虐殺される人達に穴を掘らせて、その穴の淵に立たせて、銃で撃ち殺し、遺体は穴の中に自動的に落ちる…効率のいい虐殺の話を思い出した。
それでも、穴を掘っている人達は、これから自分が死ぬとは思わなかったらしい。
自分の墓穴を掘っているのに。
自分だけは死ぬことはないと、根拠もなく思いながら、穴を掘っていたんだって。

なんとなく、その話を思い出した。

この程度では、自分は死なないと、皆、思いながら生きている。
若さのある健康な人達や、死を間近に感じた事のない人は、とくに。

いつまでも感染拡大が収まらない原因の根本は、それだと思う。
各々の、経験の乏しさからくる自信。


「来年にはコロナが収まっていてほしい」と言う人達もいるけど、現状では収まる気がしない。
だって、それ、もう、去年からずっと聞いてる。

デカい厳しい政策をバンッと打ち出さない限り、ヘタすると、この先5〜6年くらい続きそうな気がするんだけど。


などと思いながら、8月が終わる。

私にできることは、自分なりの感染対策を続けることしかない。
マスク・手洗い・うがい・外食しない・危険そうなもの(パック詰めされていない惣菜とか、丸裸で並んでいるパンとか)を食べない・免疫力を上げる。