tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




冷凍庫の霜取り・引っ越したい

 


9/9(木)
あまり眠れず、0時?くらいから、眠気を堪えて食べる。
めかぶ・バナナ・味噌汁で便秘対策。
2回食吐、37.5kg。

胃痛がして、アズノール錠を多めに。
でも治らない。鈍く痛い。
昼前にも、追加で飲んでみたが、治らず。


文房具の整理をした。
透明ジップファイルに小分けして、いらない色ペンを捨てた。
スッキリ、少なくなった。

近くのスーパーまでしか歩けない。
胃が痛くて…でも、帰宅して野菜ジュースを飲んだら、治まった。
なんでだろ?


珍しく、なんとなく気が向いて、スーパーの脇にあったタウンワークを貰ってきた。
少し眺めてみる。面白かった。

久しぶりに手に取ったら、ものすごく薄くなっていて驚いた。
マジで今、仕事がないのか。
かと思うと、ネットでは「空前絶後の売り手市場」とも言われているけど。
どっちだ?

眺めているうちに、働く中で生じる他人とのゴチャゴチャを想像してしまって、気持ちが悪くなった。
何十人もの他人が自分の周りにいて、その人達から干渉される場面を想像するだけで、もう駄目だ。
拒否反応が出る。

でも、求人情報誌をもらってきたのは、今までとは違う変化だと思う◎。


2回食吐、夕方〜寝る。
夜9時前に目が覚めてしまったが、アイスを食べて、そのまま、また寝た。
食吐はしなくて済んだ◎。


9/10(金)
深夜2時〜2回食吐。37.5kg。
昼〜2回食吐。37.7kg。少し増?うーむ。


今日も、身の回りの片づけ。
冷凍庫の霜取りをした。

アイスは食べきったし、冷凍しておいた大根とモヤシは、まとめてラーメンスープで煮ることに。
使い切っていないラーメンスープ(粉)も冷凍してあったが、これは冷蔵の方に移動した。
冷蔵庫のドアを開けなければ、3時間くらいなら、コンセントを外しても冷えが持続するから。



スッキリ!
っていうか、ここまでワンサカと霜を溜めるなよっつー話だが。
常にアイスがあったから、霜取りができなかったんだ。

前回はいつだったっけ?と思ってブログを見返したら、去年の9/27?
ほぼ1年前じゃん。あれ?
今年の冬〜春にやった気がしていたが。



アパートの共用階段に、生ゴミらしき汚れがビシャっと落ちていて、イラついた。
今日はゴミの日だったから、ゴミを捨てる際に、誰かがゴミ袋からこぼしたんだろう。

4回くらい洗面器で水を運んで、洗い流した。
なんで私が…と不満。イライラ。
でも、私がやらなければ、雨が降って洗い流されるまでそのままだ。

このアパート、本当にもう、引っ越したい。
住み始めて、今年で11年目になる。

安さと立地の良さ(駅まで2分)が気に入って入居したが、安い1Rアパートのデメリットが目につくようになってきた。

安アパートだから、独身男性が多く(女性もいるけど)、だから共用部分を汚くするし、片づけない。
足音や車のドア音にも気を使わない。
いや、一部の人だけだとは思うんだが。

アパートの入口付近には、炊飯器が不法投棄されている。
誰かが片づけると思っているんだろう。

管理会社も大家も、ほぼ放置している。
それはそれで、気楽でいいんだけど。


私が住み始めた頃は、まだ綺麗だったんだが、10年の間に、だんだん少しずつ民度が低くなってきた。

それでも、生活保護受給者の私が「周りの入居者の民度が低い」なんて言えないから、引っ越す理由にもできないしなぁ。
無職で生活保護の方が、よっぽど「民度が低い」ですよね〜。

それに、家賃の安さも駅への近さも手放したくない。
今でさえ、住宅補助費をオーバーしているんだ。
これ以上、家賃の高いところに移ったら、今以上に生活が苦しくなる。

あ〜ぁ……今は我慢するしかないか…😞

でも、少しでも引っ越しに近づく為に、荷物は少なくしておこう。
いつでも移動できるように、身軽になりたい。
断捨離を進めよう。