tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




禁煙外来に行くかも

 
f:id:tolz:20210921003657j:plain


9/19(日)
夜11:30〜食べ始める。少し早いが、眠れなかった為。
2回食吐。37.3kg?

新しい歯磨き粉(アクアフレッシュ・ホワイト&プロテクト)にしてから2週間。
口の中の皮が剥ける…。
配合物が合わないのか?

以前まで使っていた、¥100くらいの安いやつは、こんな事はなかったのに💧

やめるべきかな。
ホワイトニング効果に期待して買ったんだけど。
失敗だったかなぁ。


エアコンの掃除を、2ヶ月ぶりにした。
頑張った◎
7/17ぶり。もう、ホコリが積もっている。
フィルターを洗って、明日まで乾かしているところ。

昼〜2回食吐。36.9kg。
スーパーカップのチョコバナナを購入。嬉。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

タバコが、10/1から値上げすると、スーパーの掲示板で見て知った。
ショック。またかよ…去年も値上げしたのに。

私がいつも吸っている銘柄(ロングピース)は、¥560→¥600になる。
ちょっと、もう、本当に今以上の出費は無理だ。
これ以上、生活が苦しくなるのは、イヤだ。

すまんな、JT。私はここまでだ。
ついていけんわ。


タバコをやめなければ。せめて減らしたい。
喉も慢性的に痛いし、体も重いし、頭も痛い。
タバコをやめたら、少しは軽くなるかもしれない。
健康になりたい。

でも、一方で、やめたくない気持ちもある。
やめたら、食欲が暴走しないかと、それが一番の心配。
太るのが一番イヤだ。

タバコを吸うことで、食欲を抑えている。
空腹でも、タバコを吸って誤魔化して、食べずにすんでいる。
それで、体重が維持できている。

タバコをやめたら、過食嘔吐の回数が増えるかもしれない。
それが不安で、今まで真剣にやめようとは思えなかった。


禁煙外来に行って相談してみようかと思い、調べた。
近所の病院でも、やっているらしい。
そこは生活保護の指定医療機関だから、行けると思う。

ブリンクマン指数も指定域に達している(1日の喫煙本数✕喫煙歴(年)が200以上)。
ネットにアップされている初診の問診アンケートをやってみても、ほぼ全て当てはまる。



拾い画なので、見にくくてすまんが。
これが 5つ以上、当てはまれば受診できるんだったかな。

連休明けに、病院と、一応、ケースワーカーにもTELしてみようか。
診察料は、けっこう高い。
保険適用(3割負担)で、¥18000〜¥20000くらいとの事。
医療費控除の対象にしてもらえるかな。不安。


9/20(月・祝)敬老の日
深夜〜2回食吐。36.9kg。便も○。


昨日に続き、禁煙外来について調べる。
体験者のブログを読んだり。

今日は祝日で、病院も区役所も休みなので、TELできず。

チャンピックスという飲み薬が良いらしいが、今、供給がストップしているらしい💧
なんだろう、コロナの影響かな。
禁煙治療をする人が一気に増えたから、とか?

禁煙外来に行くのは、チャンピックスが欲しいからなんだけど。
なかったら、ニコチネル(ニコチンパッチ)での治療になりそう。
う〜ん…。

体にパッチを貼って、ニコチンを吸収させて、喫煙欲を静める…みたいなの。

これにも不安点がある。
このパッチ、ニコチンを体内に入れることでドーパミンを出す作用があるらしいが、ドーパミンって、神経が興奮する方向の物質じゃないの?

で、神経科から処方されているリボトリールは、てんかん発作を静める効果がある。

この2つ、作用が相反しないか?
highとlowというか。
同時に飲んで・貼って、大丈夫なの?
そのあたり、禁煙外来に行くことになったら、医師に訊いてみたい。


禁煙外来に通院しても、しばらくしたら喫煙を再開させてしまった人もいたり、成功して10年も吸っていない人もいたり。
ブログを見るだけでも、いろいろだ。

私は、どうなるかな。
過食嘔吐が増えて、ドクターストップがかかるかもしれない。
体重が増えるのに我慢できず、また吸いはじめるかもしれない。

体重についてはマジで不安だが、2〜3kgなら、太ってもいいと思いたい。
仕方ない。
40kgくらいまでなら、許容したい。

その後、また痩せればいいんだから。
痩せる方法なら、知っている。


まぁ……ここまで書いておいて、行くかどうかはまだ未定なんだけどな!
正直、乗り気ではない。


エアコンのフィルターを取りつけた。
毛布にコーヒーをこぼしたので、洗濯した。

釜揚げしらす・豆腐・アイス・バナナなど食。
昼〜2回食吐。37.2kg。

夜は、やっぱり眠れない。
5時間くらい、布団の中でも目が冴えている。
1時間ごとに目が覚めて、タバコを吸ってクラクラさせて、むりやり眠ろうとしたり。

タバコをやめたら、こうやって眠る事もできなくなるのか。
酒に移行するかもしれない。