tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




禁煙の進捗状況

 
f:id:tolz:20211005005023j:plain

かぼちゃパンツ!


10/4(月)
1時〜2回食吐。37.2kg。今日も便秘。
チャンピックス(禁煙補助薬)を飲みはじめてから、ずっと便秘ぎみ。


今日の朝もチャンピックス
→また胃が不穏になり、吐き気がしそう。

それで、もう本当に、チャンピックスを飲み続けるのはやめようと思った。
効果もあるけど、副作用が強すぎて、飲み続けるのは私には無理だ。

9/23(祝)からチャンピックスを服用しはじめて、12日間。
毎日、毎日、飲んだ後には吐き気がする。
これを、この先また10週間も続けるのは、嫌だ。
12日間、よく耐えたよ💧

でも、マジで効果はあった。
定量の半量しか飲んでいないのに、それでも効果あり。

それほどタバコを吸いたいとは思わなくなったし、離脱症状の頭痛や眠気も、以前の禁煙時より、よっぽどマシだった。


今のところの状況としては、まったくタバコを吸わなくなってから、5日間がすぎた。
まだ、たった 5日かよと自分でも思うが、ここ20年くらいでは最長◎
これで、タバコをやめる際の、一番キツい時期は過ぎた……はず。

・毎日、禁煙補助薬を服用して 2H後に、吐き気と少し動悸
・咳と痰が、ほぼ出なくなった○
・便秘
・歩いているとクラクラ・フラフラする
・喉が少し痛い(?)乾く(?)
・少し頭痛
・胃が痛い

↑どれがチャンピックスの副作用か、禁煙の離脱症状か、それとは関係のない体の不調か、分からない。

電子タバコの c-tec(タール・ニコチン 0)は、たまに吸っている。
それも頻度が減っている。
ニコチンの有無は関係なく、癖で吸っているだけだから、しばらくすれば、なくても大丈夫になれそう。


で、この先の予定だが。
明後日、2回目の禁煙外来の通院日だから、その時に「吐き気がひどいから、チャンピックスを中止したい」と相談してみよう。

でも、そこから「ニコチンパッチに換えて治療を継続」となるとは思えない。

ニコチンは 3日で体から排出されるらしいから、吸わなくなって 5日目の今はもう、私にはニコチンは残っていないだろうし、離脱症状のピーク(禁煙 2〜3日目)も過ぎている。

ここから、またパッチでニコチンを体内に入れたら、それが無くなっていく間には、また離脱症状
今、やっとニコチンがなくなって、マシになれたのに。
そんな治療をするとも思えない。

って事は、もう禁煙外来は、終了するかも…?
それとも、チャンピックスを辞めるとまた喫煙欲が出てくるから、それを抑える為に、やっぱりニコチンパッチを使うのか?

どうなるかな。分からない。


今日も天気がよく、秋晴れ。いい季節。

歯磨き粉を新しく購入。
「アクアフレッシュ ホワイト&プロテクト」を使っていたが、口の中(くちびるの裏?)の皮がむけるから💧



ホワイトニング効果に惹かれて買ったけど、失敗したなぁ…。
捨てるのも勿体ないから、台所シンクや風呂場の掃除用に使おうかな。


昨日よりは、体もマシだし、チャンピックスを辞めようと決めたら、気持ちもラクになれた。
服用し始めてから、吐き気を我慢しなければならない先の長さを考えて、ずっと気が沈んでいた。

体の為に、バナナ・野菜ジュース・白身魚のフライ・厚揚げ・牛乳・アイス少しを食べる。
2回食吐。37.7kg。Oh……増えぎみ?


「禁煙」って言葉を使っているけど、あまり好きじゃないんだよな…。
「禁じる」じゃなくて「煙草をやめる」っていう意味の言葉、他にないのかな。