tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




禁煙外来( 3回目)・チートデイ

 


10/20(水)
0時〜1回食吐。
昨日は 5回やってしまったので、今日は少なめで済ませられるように、意識したい。

深夜2:30くらいに終わって、今日もチャンピックスを0.5mg。

その後、少しウトウトしていたら、また吐く夢を見た。
便器に向かって、腹に力を入れて、吐きたい!でも出てこない!という、あの状態そのままの夢。
苦しかった。

チャンピックスの副作用の吐き気を、眠りの浅い時に感じてしまうから、夢になってしまうのではと思う。


うまく眠れず、1時間とか 2時間とかで目が覚めてしまう。
やることがなくて、すごく食べたくなる。
ガッつきたくなってしまう。

今月 2回目のラーメン箱が届き、食料ストックができて安心したからか、勢いよくガツガツと食べてしまい、少し喉が痛い。

タバコをやめてからの食欲と、生理前って事もあるのかもしれない。
飢餓感がすごく強い。

前のめりになっている。なぜか焦る。
短いスパンで、強い食欲と喫煙欲を感じてしまう。
タバコが吸いたい。
落ちつかなくて、眠れなかったし、もう吸ってしまおうかと何回か思う→ギリギリでやめる。

ダイエットにチートデイがあるのに、禁煙にないのは何故か。
もう今日は、禁煙外来の後、チートデイにして吸ってしまおうか。


今日は急に寒い!手先がジンジンする。
風が冷たい。
凍えながら、Nクリニック(禁煙外来)へ。

老人も、ワクチン接種が一段落して、ボチボチ病院に戻ってきたのか。
婆さん 3人が、診察が終わっても、待合室でずっと話し込んでいた。
イライラした。
看護師さん、終わった患者は、さっさと追い出してくれんかのぅ。


体重は37.4kg。呼気COは「1」←減った!
前回は「7」だったが、あれから 2週間で、こんなに減った。

この 2週間は、けっこう吸いたくなったり、食欲も増進していたが、呼気COが減っていってるサインだったのかもしれない。
我慢して良かった。

あと、やっぱり、ニコチン・タールの入っていない電子タバコなら、呼気COには影響ないのね。
身をもって知った。


「飲みきれずに残っているチャンピックスを、1日に 1回、歯で割って1/2〜1/3くらいを服用している」と現状を話す。

担当医からは「本当は 1日に 2回の服用がベストだけど、キツいようなら、自分で調節して飲んでOK」
「目的はタバコをやめる事だから、やめられているようなら、今の服用方法(減薬)でもいい」と言われた。

また14日分のチャンピックスを処方してもらった。
28錠だから、私にとっては28日分だな。



今回は、スターターキットのようなカード形の入れ物には、入っていなかった。
そのまま、薬局の紙袋に入れられていた。

薬剤師さんが「供給が不足ぎみで、ご迷惑をおかけしてスミマセン」と言っていた。
やっぱり、チャンピックス、不足しているらしい。


冷たい風の中を早足で帰ってから、さっそくチートデイ!
ロングピースを 3回吸った。
…が、美味しくない……むしろマズい。
3吸いだけで、やめた。

3週間ぶりにタバコを吸ったが、クラクラしたり気持ちが悪くなったりはしなかった。
でも、スッキリしたり、気持ちが落ちつく感覚もなかった。

…ふーん……う〜ん……って感じ。
よく分からないまま、チートデイは終了。

残りのタバコは、次のチートデイの日の為に、ラップでグルグル巻きにして、しまっておく。
灰皿は捨てたが、タバコとライターは取ってある。

次はいつかな。
また2週間後かもしれないし、もう吸わないかもしれない。


ローソンストア100と近場のスーパーへ。
ラーメン箱も来たし、普段の買い物は、多少は苦しくても節制しよう。

2回食吐。37.1kg。今日は、食吐 3回で終われた。