tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




選挙パス・今月まとめ

 
f:id:tolz:20211101232723j:plain


10/31(日)
昨日のブロチゾラムで、1時すぎまで眠れた。
2回食吐。37.6kg。

昨日に続き、チャンピックスはナシ。
今日は、鉄と葉酸サプリ(ビタミンB群も100%以上合有)を飲んでみた。

朝は曇り→晴れてきたので良かった。
一年で1番、気持ちいい季節だなぁ。

月末の収支計算で通帳に正確な額を記入したくて、銀行ATMとスーパーへ。
またトイレットペーパーも購入、今月 4回目。


隣の部屋から、来訪者の声がする。男の話し声。
家族だかヘルパーだか友達だか。

とにかく、これで、私が隣の人の体調を気遣う責任はないよな?
隣の人が苦しんでいても、いきなり死んでも、救急車を呼ばなかったと私が責められる筋合いはないよな?
様子を見に来る知り合いがいるんだから。
その知り合いが、知り合いであるという責任をもって、なんとかしろよ。


今日は選挙の日。
案内ハガキは届いたが、私は行かない。
いろいろと思う事があり、あえて行かない派。

スーパーの帰り道、会場の学校の横をてくてく通り過ぎる。
自転車がズラッと停まっていた。

私は、責任をとりたくないんだろうな。
責任をとる→自分の行動を内省する・後悔するという事じゃないか。

法律ではどうとか、社会的にどうとか、そういう話ではなくてさ。
自分の投じた票に、自分が責任を持てるかって自問するっていう話でさ。

責任をとる可能性があるというだけで、関与したくない。
自己否定に向かうリスクのあるコミュニティに、近づきたくない。

選挙で、自分が投票した人が当選して、その数年後、例えばそいつが汚職なんかをやらかしたとする。
それって、投票してそいつを当選させた人達にも、責任があると思う。
人を見る目がなかったんでしょ。

でも、投票した人達は素知らぬ顔をしている。
「自分はそんな奴に投票していませんが何か?」とでもいうような。

なんか、それ、傍から見て、納得いかない。
おまえの投じた票のせいで、そいつが数千万の私腹を肥やしたとしてもか?

私は、その責任を感じたくないんだと思う。
だから、最初から、投票には行かない。
と決めている。多分。今はね。今後は分からんが。
ズルい奴だなぁ。

信頼できる候補者がいるのなら、選挙に行って投票するのも面白いだろうけど。


あと、生活保護受給者にも選挙の投票権があるのはどうか・納税者のみにするべきと言う意見もたまに見るけど、それは違うんよな。
問題もあるとは思うが(票を買い取ったり騙したり)、じゃあ、受給者の選挙権を失くすとなると、どの政党も生活保護という制度へのベクトルがおざなりになって→制度が破綻するだろうし。
そしたら、国の治安は一気に悪化するしな。
という訳で、生保受給者の選挙権は認可しておくべき。


月末なので、収支計算と、1ヶ月のまとめを手帳に書いたり。
2回食吐。37.6kg。
指先がガサガサで、ワセリンも効かない💧


【今月まとめ】
・36.7kg〜38.1kg。だいたい37.6kgくらいで安定

・病院(神経科)行った◎ ブロチゾラム(睡眠薬)
・タバコをやめて1ヶ月◎
禁煙外来に2回、サボらず行った
・生保の家庭訪問、資産報告
スピッツ映画を観に行った◎
・パーソントリップ調査

煙草代はなくなったが、ラーメン箱を2回、電子タバコのカートリッジ、映画代など、けっこう金を遣い、期待していたほどの黒字にはならなかった💧
でも、なんとか数千円のプラスで終了○。

体調は、起きている間は、それほど悪くない◎
動悸もあまりない。低血糖は、時々あり。
リボトリールブロチゾラムで、一日に12時間くらいは寝ている。


11/1(月)
深夜〜2回食吐。37.6kg。

深夜 2時くらいに、隣の部屋から、ドスドスと暴れているような音がした。
もう知らん。
私は、喉を傷つけないように過食嘔吐をするのに忙しい。


天気がよく、遠めのスーパーまで、運動がてら歩いて行った。
いい季節、気分も悪くないし、体もラク
久しぶりに、集中して絵も描いた。


帰宅したら、階段下の公共スペースに、ゴミ袋が放置されていた。またか。
家を出た時には、なかったのに。

ゴミの日じゃないのに、ゴミ捨て場でもない所にゴミ袋を置いておくのって、何なんだろう。
溜まったゴミ袋を自分の部屋には置いておきたくない←自分の部屋はキレイにしておきたい、だけど公共の場を荒らすのはOK?
なんで?

なんか、もう……諦めの感情。
イライラするのも疲れた、うんざり。
このアパートは、こういう所なんだ。
10年前からは、民度が変わってしまったんだ。

私一人がイライラしながら、キレイに正しく使おうと思っても、周りが適当な人ばかりなら、もう駄目だ。
諦めよう。

自分が引っ越す方向で、準備を進めよう。
そのくらいしか、出来ることがない。
荷物を極力、減らして、いつでも移動できるように準備しておこう。

次に住むのは…やっぱり、女性が多いアパートがいいな。
絶対に、そっちの方がキレイだし静かだから。


2回食吐、37.2kg←いつもより薄着で測ったから少なめ。
午後3:15、今日はブロチゾラムにしようかな。
リボトリールの方が、次の日にはラクになれるけど、あまり多用するのも不安だから。

明日は禁煙外来( 3日が祝日なので、前日に早まった)。
チャンピックスは、今日で 3日間、飲んでいない。