tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




寒い・オバサンから文句を言われる

 
f:id:tolz:20211116090750j:plain

くまザウルス。


11/14(日)
足先が冷えて眠れず、リボトリールもあまり眠気を誘発せず、何度も目が覚めた。
夜10時頃から頭が冴えてしまい、もう眠れない。

耐えられず、下駄箱にしまってあった電気アンカを出して、布団の中でONにする。

少し焦げくさい…?気になる。
様子を見つつ使いながらも、不安。
発火しないだろうなぁ、オイ。

高さがあって、使いにくい。
薄っぺらい座布団型の電気アンカが欲しいな。


深夜、食吐するにも寒いので、エアコン暖房(20度)をつけた。
去年の手帳によると、去年も11/14に「今冬初のエアコン暖房をつけた」と書いてある。
きっちり一年後やん。

0時前〜2回食吐。37.7kg。

少しウトウトしてから、風呂・掃除・洗濯をして、買い物へ行った。
運動がてら、少し歩こう。

遠めのディスカウントストアで、殺虫剤と食吐用のスナック菓子まとめ買い。
スーパーで、手羽先10本など。

帰宅して、手羽先と大根を煮たり。おいしい。
2回食吐。37.7kg。
夕方4時、ブロチゾラム(睡眠薬)で寝る。


11/15(月)
深夜〜2回食吐。37.7kg。変わらない期に突入中。
朝も、また1回、食吐してしまった。
眠れないからと食吐するのは、本当にやめたい。

もうずっと、チャンピックス(禁煙補助薬)は飲んでいない。
今日で10日、服用なし。
悪夢を見たり吐き気がしたりで、飲みたくなくなったから。

でも、タバコも吸っていない◎ 1ヶ月半◎
だから別に、わざわざむりやり禁煙補助薬を飲む必要もないよな…と自己判断で。

前回の禁煙外来でも、担当医に「大事なのはタバコを吸わないということなので、吸わずにいられるのなら、薬の服用は絶対にしなければならない訳ではない」的な事を言われたし。

次の禁煙外来の通院日は、今週の水曜日。
今後、どうするのか、訊いてみよう。
もう薬を飲まないのなら、通院する意味もない?


ルーティンってから、買い物へ。
懸賞で当選したポイントで買い物をしようと、スーパーへ歩いていた。

その途中、後方からヂリン!ヂリン!と、自転車のベルの音。
でも、自分に対して鳴らされているとは思わず、私はそのまま普通に歩き続けた。

そしたら、後ろからチャリに乗ったオバサンと、その母親らしき?婆さんが、ベルを鳴らしながら追い抜いて行った。

その時、すれ違いざまに
婆さん「鳴らしてるんだからどけばいいでしょ!」
オバサン「バカじゃないの!?」
と文句を言われた。


えぇぇ……私?私に言ったんか?なんで?

だって、ここ、歩道だぜ? 歩行者優先やぜ?
あと、歩道じゃなくても、歩行者に対して移動させる目的でベルを鳴らすのは、違法じゃなかったっけ。

通り魔にあった気分よ。マジで。
いや、通り魔だよね?これ。同じじゃん。

歩道で歩行者に文句を言うなら、車道を走れや!
…と、言い返す前に、ふたりは行ってしまった。


でも、そんなにダメージを受けていない事に気がついて、自分でも驚いた。
そこまでムカついていないし、悲しさもない。

何故だろうと考えたら↓
・頭の中でスピッツの「醒めない」がリピートしていたから気分が良かった。いい曲。

・自分に非がないことを自分で知っているから。法的にはこちらが正しいから。自分を責めなくていいと知っているから。

・文句を言ってきた二人が、私より老いていて、マスクから覗いている目の周りはシワシワで、体はムチムチで、安っぽいショッキングピンクのシュシュをバサバサした髪につけていて、つまり私より醜い人達だったから、逆に可哀想に思えてしまった。

自分の老いや醜さに気づかないのって、本人は満足でも、可哀想なのかもなと感じた。
「本人が満足なら良い」なんだろうか、本当に?
申し訳ないけど、憐れだと思った。


私も、気をつけよう。
老いるにしても、醜く老いたくない。
他人にギャンギャンわめきながら老いたくない。

私は一人で生きていて、だからこそ、正しくいたい。
正しくあれば、怖くなくいられる。
相手を、正面からまっすぐに見据えられる。


スーパーで、セルフレジの前で手間どっているお婆さんがいたので、やり方を教えた。
「ありがと!」と、2回も言ってもらえた。
近くにいた店員さんも、お礼を言ってくれた。

帰宅してネット巡回。
知恵袋で、私がした音楽に関する初歩的な質問に、7件も回答がついていた。
皆、詳しく教えてくれていた。
参考になるYou TubeのURLを並べてくれたり。
慌てて、全部に返信をして、全部にナイスをつけて、ベストアンサーを選んだ。

いろんな人がいるなぁと思った。
優しい人もいる。分かっている。
チャリのふたりの言葉に嫌な気持ちになっても、引きずるのはやめよう。

ネットでは、同じように「自転車のベルを鳴らされ暴言を吐かれた」という人が多くいて、こういうオバサン、けっこういるんだなと知る。
やだねぇ…困るねぇ……。

2回食吐。今日は計 5回。37.7kg。
リボトリールを飲んで寝る。眠って、忘れたい。