tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




禁煙外来(最終)・ラーメン追加

 
12/14(火)
昨日の夕方 5時にリボトリール、深夜 1時までけっこう眠った。
途中で目が覚めるも、また眠れた◎
隣の部屋の音は、今日はそんなにしない。
日によって、うるさかったり静かだったり。

昨日からたびたび、タバコが吸いたい。
明日の禁煙外来で呼気COを測るから、今から吸ったらバレるな…と考えて、我慢。

チャンピックスを1/3くらい、久しぶりに飲んだ。
→吸いたい気持ちがなくなった。
やっぱり、効果てきめん◎。効くなぁ。


右足のふくらはぎとヒザの裏が痒くて、風呂の中でボリボリとかじってしまった。
風呂あがりにオキシドール、しみる。
フローリングの床にこぼしてしまい、白っぽく変色して、慌てて拭く。
しばらくしたら乾いた、変色もなし。よかった。

この処置で大丈夫なのかな。でも他に薬もない。
ワセリンを塗っておく。

虫刺され?ダニとか?
広い範囲が、赤く腫れて、かぶれている。
目の下のピクピク痙攣が治ったと思ったら、今度はコレかよ。
原因不明の体調不良が多くて、気を抜けない。


12/15(水)
禁煙外来( 7回目)。今日で終わり!
一度もサボらず😇えらい。

体重は37.8kg。
血圧と酸素濃度も測定、あいかわらず低め。
呼気一酸化炭素濃度は「0」←ついに!
本当に喫煙をしないと、ゼロになるもんなんだな…。

医師から「では、禁煙成功ということで」とお墨付きを貰った。
お礼を言って、終了。

…う〜ん…「成功」と言えるんだろうか。
確かにタバコは吸っていないが、電子タバコ(タールとニコチンはナシ)は時々吸うし、喫煙欲が強い時にはチャンピックスで凌いでいる。

自分では、まだ「成功」とは言えない。

チャンピックスは、あと 1シートと少し、残っている。
また昨日のように、どうしても吸いたくなった時に服用する為に、しばらくは保管しておこう。


待合室にいた二人のお婆さんが
「家に一人でいると孤独になっちゃって」
「話さなきゃダメよ、人間は、話をしなきゃ」
などと会話しているのを、ボンヤリと聞きながら、本当にそうだよなぁ…と感じ入ったり。


帰宅して、ピースを 5吸くらいしてみた。
深々とは吸い込めなかった。
もう 3ヶ月くらい前に買ったタバコだから、湿気って、味が変わっているような気がする。

その後、スーパーへ行こうと外出したが、歩いている時、息苦しい。
胸の上の方に、何か、つっかえている感じ。
何かが入っている感覚があって、深く深呼吸をしたら、さらに息苦しくなった。

5吸だけでも、こんなに苦しくなるのか。
それを毎日、吸っていたのか。
自分に対して、驚く。


タバコをやめて、2ヶ月半が経つ。もうすぐ3ヶ月。
まだ時々、吸いたくなって我慢している。
これはもう、今まで喫煙し続けてきた罰というか、報いなのかも。

という訳で、禁煙外来は終了。
計 7回の通院、かかった期間は 3ヶ月弱だった。
そのうちチャンピックスの処方は 2回のみ。

結果、一応「タバコはやめた」と言えるくらいにはなった…と思う。
吸っていないし、体内のニコチンも呼気COもなくなった。
日常的には、喫煙したいとも感じなくなった。


つーか、失敗したらシャレにならんかったわ。
生活保護の医療費控除制度を使って、無料で通院してるんだから。
「断念しました」なんて事になっていたら「コイツ税金使って何やっとんねん」って炎上していたかもしれん。


12/16(木)
右のふくらはぎとヒザ裏の赤い痒み、続いている。
しかたなく、オロナインを買った。
塗ってはみたが、しばらくしたら、赤い腫れが酷くなっている気がする。

ネットで調べたら、オロナインって、虫さされには使ってはいけないものだったらしい。
酷くなることがあるから……と。
そうだったんか……万能薬かと思っていた。


朝、袋ラーメンを注文した。
年末年始には、ネットショップは休みが多いから。
お盆とか年末年始って、ネットでの買い物が、逆に不便になるんだよなぁ。
しかたないけど。

イオンネットスーパーで、5食入りの袋ラーメンを、5袋ずつ。計25袋。
同じ商品を 6個以上購入する場合、1週間以上前に、あらかじめTELして在庫があるかの確認をしなければならない。
それだと発送までに時間がかかるから、5袋ずつにした。

朝に注文して、夜に着。早い。


これでしばらくは凌げる。