tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




ラーメン箱・給付金について

 
f:id:tolz:20220108082829j:plain

お花チョウチン・タイヤキ魚。新種。


1/6(木)
深夜〜と昼〜それぞれ 2回食吐。
計 4回は変わらない。

タバコが吸いたくなりチャンピックスを飲みたいが、副作用で吐き気がするのが嫌だ……とも言っていられず、1/3弱くらい、歯で割って服用。

しばらくしたら、布団の中で、少し吐き気がした。
3分の1以下でも!?
この薬、やっぱり慣れない。
でも効果はあるんだよなぁ、吸いたい気持ちがスッと消える。
電子タバコすら、吸いたくなくなる。


今月のラーメン箱が届いた。
18〜20時で時間帯指定をしていたのに、17:20くらいにチャイムが鳴り、慌てて布団から出た。

頭が回らずボーッとしている私に「ちょっと早いですけど(部屋に)いるかなぁと思って」と言い訳をするヤマト運輸のオッサン。
18時までは寝ていようとしたのに、起こされた。

時間帯指定をしているんだから、その時間どおりに来てくれ。
まじでホント困るから。
寝ている人もいるし、風呂に入っていたり服を着ていなかったりヘアカラーをしていたりで、応対できない(したくない)場合が多いだろ。
わざわざ時間帯指定をしているんだから。

などとイラッとしつつ受け取る。
今月は、豚骨を 4箱にした。


1/7(金)
非常時に持ち出す用袋を、少しずつ作成中。
ダイソーでホッカイロを購入、入れておく。

ダイソーでは、モコモコ靴下も買った。
冬は洗濯物が乾かなくて、とくにモコモコ靴下は厚いから、乾くのに時間がかかる。
履くものがなくなっちゃうので、追加。


住民税非課税世帯・家計急変世帯に、臨時特別給付金として10万円が給付される。
私も対象となる。

ニュースで知った時は、正直、戸惑った。
「えっ?無職なのに?」感。
無職の生活保護受給者は、別に……関係ないとも思うんだけどな。

生活保護を受給しながらも働いている人は、家計が厳しいだろうから、そういう人達だけに給付すればいいのではとも思うが。
そこだけ切り出すのも、手間がかかるんだろうな。
それなら一律で「住民税非課税世帯」を給付の対象にしたほうが、手間もかからず不満も出ないからか。

以前の給付金10万円も、使わずに貯金している。
これからまた10万円が給付されても、使いみちもない。

いや、貰えるものは貰うけど。
いざという時の為に、貯金する。
入院した時とかの為。
入院している間は、生活保護の対象外になって、日割りで支給されないらしいから。

1/31から順次、自宅に案内書が届くらしい。


18歳以下の子供がいる家庭にも、給付金が支給されるよな。

じゃあ、独身の人や、子供のいない夫婦で、コロナ禍でも黙々と働いている人達は、どうなるんだろう。

いちばん苦しい思いをしているのは、その人達じゃないのか。
その人達には、何が与えられるの。
何らかの救済措置はあるの?

以前の私もそうだった、結婚しないで子供も産まないで、ひとりで働いて生きていた。
そういう人達からしたら「なぜ自分は給付金が貰えないのか」と納得いかないだろう。


障害年金の遡及請求ができなかった時、私はすごく悔しかった。
なぜ自分は申請すらできないのか、ずっと年金を支払ってきたのは間違いだったのか、なぜ他の障害者のように400万円が支給されないのか、と。

それと同じ不満を、給付金の支給の対象ではない人達は感じるんじゃないか。
子供をもたないのが悪いのか、住民税を納めているのが悪いのか、と。

それが気になって、ブログ記事にするのはしばらく躊躇していた。

でも、せっかく生活保護をひとつのテーマとしてブログを書いているんだ。
この件についても、支給されるまで、報告がてら記事としてUPするのが自分の役割ではないかと思って。

「ズルい」と憎まれたり恨まれたりしても、それが現実なんだから受け入れるしかない。
私は、現実を書こう。


これが市のHPに掲載されたのが12/22なんだけど、ニュースを見ないし新聞も読まない私は、それから数日間、この件について知らなかった。
たしか、大阪のメンタルクリニックの放火事件も、数日後に知った。

いわゆる情報弱者になりかけている事に気づいた。
常駐できるニュースサイトを探さなければ。

最低限だけ、世の流れを知ることのできるニュースサイトって、どれがいいんだろう。
芸能人などの余計な情報はいらない、自分に関係なかったりムカついたりする情報はいらないから。

嫌なニュースのないニュースサイトって、どこ?