tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




入浴剤・病院(神経科)

 
f:id:tolz:20220113020650j:plain


1/11(火)
昨夜のロキソニンのおかげか、右の脇腹の張りは、だいぶマシになった◎
まだ少し引き攣る。
喉の奥が荒れている。

自分の体が不調だから、今日は隣のうめき声にイライラする余裕がない。
心配もできない。
自分のことで手一杯だ。

病院(神経科)に行きたいが、雨だし、気力がない。
明日は行こう。

ダイソーで入浴剤を購入した。
5種類(5袋)で、¥110(税込)。安い😀!

2種類あったので、どちらも買った。
入浴剤ダイスキー民なので、これは嬉しい。



1/12(水)
深夜〜隣の部屋からダムダムと音楽が響いている。
早朝まで続いていた。

スマホの録音機能で、いざという時の証拠のために録音しておこうとしたが、うまく録れない……。
今日は、音が大きいというより、振動が壁や床を伝わってくる感じ。


今日は病院(神経科)に行った。

先日、禁煙外来の病院のロビーで、お婆さん達が「話さなきゃダメよ、人間は」と言っていたのを思い出す。
本当にそうだな。
2ヶ月ぶりの病院だから、まともに他人と対して話をするのも、2ヶ月ぶり。

他人と話をしないと、寂しいし、不安になる。
誰かに、時々でいいから、自分が存在している事を認めてほしい。

めずらしくレモンティー・グリーンガム・プロテイン15gチョコバーを買って、病院へGO。


(結局、プロテインバーは待ち時間には食べなかった。帰宅してから食べた。)

「19人待ち」と言われるが、もう覚悟してきている。
絵を描きながら、2時間40分くらい、ロビーで待った。
いつもは3時間30分くらいは待つから、今日はマシ。


この病院の常連の母娘が、今日もいた。
時々、見かける。
声の大きい、50代くらいの母と、30歳くらいの娘。
二人とも精神を病んでいるらしく、それぞれが患者として診てもらっているらしい。

ずっとふたりで話しているんだけど、声が大きいから、話が筒ぬけ。
通っているデイケアの話、自立支援医療の更新の話。
「今日は(受付カウンター内の)スタッフが3人だね〜」など、常連感。

話が周りに丸聞こえなのを、気にする素振りもない。
恥を感じない←他人の目を気にしない←周りの迷惑を考えない
↑少々、知的障害があるんだろうか。

こういうのを目にすると、やっぱり精神の病や知能指数って、母→子に遺伝する率って高いんじゃないか、と思える。
私は脳医学には詳しくないし「絶対に遺伝する」とは言えないけど。


そんなのをボンヤリとBGMがわりに、順番が来るのを待つ。
19人待ちにしては、早めに呼ばれて、診察室へ。

主治医に「深夜〜早朝に隣の部屋から声や音がして、イライラしてしまう」と言うと、そういう時にもリボトリールを服用してOKらしい。
いつもの倍量を処方してもらった。

拒否しなければ、薬はだんだん増えていく。
節制は、自分でやらなければ。

必要か否かは、自分で判断しなければ。
言われるままに、与えられた薬をポイポイ服用するのは、私には無理。


一旦、帰宅して、スーパーへ。軽く雪⛄。
空腹で帰り、食吐。1回でやめた。今日は計3回。
いつもより遅い時間になったし、長時間(4.5H)の外出で、疲れたから。