tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




サバ缶チャレンジ中

 
f:id:tolz:20220121033453j:plain


1/19(水)
ガス¥4480。冬場の光熱費の高さが襲ってくる。

タバコをやめてから、もうすぐ 4ヶ月がたつ。
いまだに時々タバコが吸いたくなる。
今日も明け方、残しておいたチャンピックスを(歯で割って1/3錠にして)飲んだ。

週に一回くらいのペースで、チャンピックスを飲んで、喫煙欲を掻き消している。
チャンピックスを飲めば、スッと吸いたい気持ちは消える。
でも、いつまで喫煙欲は続くのか。


セブンイレブンで市指定ごみ袋を買おうとしたら、カード払いができなかったので、現金で支払った。
この前、ローソンでは、カードで支払えたんだけど。

なんでコンビニチェーンによって違うんだろう。
ルフレジの機械によって変わるのか?なんで?
よく分からない。

市指定ごみ袋や切手が、カードや電子マネーで支払えないのって、本当に不便なんだよなぁ。
わざわざ現金を用意して、¥100や¥200のゴミ袋だけを別払いにしないとならないから。

なんで現金じゃなければ購入できないんだろう。
マジで分からん。調べたけど分からなかった。


今日も深夜〜2回・昼〜2回、食吐。
体重は測っていない(継続中)。
風呂・掃除・洗濯・外出(イオン)。
いつもどおりの変わらない一日だった。

きなこ餅せんべい、安かったので買ってみた。
薄くてサクホワで、おいしかった。

個包装パッケージも可愛かった。
こういうのって、思いがけず嬉しい☺️


喉が少し痛くて、ロキソニンをスポーツドリンク(粉末)で飲んで、寝る。
ロキソニンって、確かに効くんだけど、尿量が減って身体が浮腫む気がする。
効きすぎるのもなぁ……と思い、半分に割って、30mgを服用した。


1/20(木)
今日もサバ缶を食べてから、外出する。
実は、日曜日から、サバ缶チャレンジ(←名称は今決めた)をやっている。
毎日、一缶、サバ缶を食べて、吐かない。
まだ今日で 5日目だけど。

なんとなく食べるタイミングが掴めてきた。
外出の前に食べておけば、少しくらい胃のムカつきがあっても、歩いているうちに気を紛らわせられる。

最初の1〜2日は吐き気や胃のムカつきがあったけど、少しずつ慣れてきたかも。
今日は吐き気などは、ほぼナシ◎


隣の部屋からの音楽は、小さくなった。
聴こえはするんだけど、イライラさせられるほどの大音量ではなくなり、このくらいなら許容範囲。

えづくような声・うめき声も、まだ聴こえるけど、無視している。
他人の心配をしている余裕はない。
自分の体が痛くならないか、息苦しくならないか、そっちの方が大事だ。


時々、隣の部屋に、中高年らしき声の男性が訪ねて来ている。
廊下(共用通路)を歩いている足音と、声がする。

友人か親族かは分からない。
まぁ、そうやって様子を見に来てくれる知人もいるようだし、何かあったら、その人が対処するだろう。

この前、その男性が帰る時に、玄関先にいる隣人に向かって「頑張って!頑張って!」と言いながら去っていくのが聞こえた。

シュールだった。何を頑張るんだろう。
「死なないように頑張って」って事かな。

身体が悪くて、毎晩「ゔゔゔぁぁぁぁ〜」とうめき声をあげて苦しんで、それでも同居する家族がいなくて一人暮らしで……それでも頑張って頑張って生き続けたとして、その先には何があるだろう。

現実的に考えて、未来はどうなるだろう。
自宅(隣室)で死ぬか、外出中に死ぬか、施設に収容されるか……のどれかになるんだろうか。