tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




米・臨時特別給付金

 


2/1(火)
深夜〜1回食吐。
2回連続ではなく、1回でやめるのに慣れないと。

でも、1回で終えたからか、早朝に食べたくなった。
タバコ欲ならチャンピックスを飲んで凌げるが、食欲は……どうしようか。
何か手段を講じなければなぁ。

眠れずに布団の中で、You Tubeで音楽を聴きながら、時間がたつのを待った。
朝 8時になったら、風呂・掃除・洗濯。
これだけで 2時間以上かかる。

今日は、ちょこちょこと動かなければ。
まずは銀行へ行って、2万おろした。
それをローソンATMで、au payにチャージした。
今日からキャンペーンで、1万以上の入金で抽選エントリーされるから。

ローソンで、おにぎり(塩にぎり)とクラフトボスを購入して、その場で食べる。
外出前に食べられなかったから。

セブンの塩にぎりより、ローソンの方が大きいんだろうか。
セブン→170kcal・ローソン→202kcal。


遠めのスーパーまで、ぐるっと回って歩いて行った。
天気がよく晴れていて、なるべく日光を浴びながら歩かなければ、と思って。

2月から、新しく何か続ける事を始めようと思い「外出前に米肉魚などを食べて消化する」と決めた。
で、明日の分の、お粥(レトルト)を買った。
おにぎりなどの固形物より、食べやすそうだから。

米を食べることに慣れたい。

今日は、ヨーグルトやバナナも食べた。
健康的に体重を増やすことに専念しないと。

帰宅して、2回食吐。
連続食吐は、やっぱり後の苦しさが増す。
ドキドキ、手の震えと動悸、息苦しい。怖い。

慌てて、リボトリール。午後2:30、寝る。
計3回食吐。


2/2(水)
電気 ¥8284💧先日も書いたが、高すぎる💧

0時〜1回食吐。
深夜の食吐は、1回で終わるのに慣れてきたかも。

2回やりたいと少し感じつつも、やめた◎

タバコが吸いたい気がして、早めにチャンピックス。
吐き気がするかもしれないのと、服用がクセになるのが心配だから、あまり飲みたくはないけど。
でも、気合いだけで我慢をして、吸いたい気持ちが強まるのもイヤだ。

午前3時、1/4に割って服用する。
1/3だと、吐き気がするので。

布団の中で、背中と腰が熱い。
吐き気も少〜し、する気がしなくもない。うっすらと。
結局、薬って身体にとって「異物」なんだよなぁ……と実感する。


今日の外出前。玉子がゆ。食べやすかった。
ヨーグルト、ビタミンミネラルサプリも。


帰宅してから、2回食吐。
今日も計3回。
本当は、昼〜1回でやめて、計2回にしたかったけど。

まぁいいや。
ギチギチに無理をしすぎないで、続けよう。

午後2:30、リボトリール
野菜ジュースで流し込む。

今日は調子は悪くはないが、それでも毎日、服用した方がいいんだろうか。
頓服として処方されているのか、毎日の服用で身体を変化させるためなのか、いまいち分からない。


臨時特別給付金の申請書類が届いた。
住民税非課税世帯に10万円が給付されるやつ。

1/31から順次発送との事だったが、早かったな。

対象外の人達からしても、コソコソと隠れるように受給されるのは心象が悪いだろうから、私は書く。
それが私の責任だと思っているから。

但し、こうやって公開するのは、私個人の拘りに基づいて行っているだけなので。
同様に(住民税非課税世帯や18歳以下の子育て世帯で)臨時特別給付金を受給する人達に対して、全てを公開するべきだとは思わないし、それを周囲(とくに受給対象外の人)が強制する権利はない。
……と、一応、書いておく。



まだ記入はしていない。
一応、生活保護ケースワーカーに確認した方がいいのかと思ってさ。

収入認定はされないだろうけど、申請も不要なのかな。
以前の給付金10万円支給の時は申請も不要だったから、今回も同じか。

明日、TELしてみようかな。
ケースワーカーも忙しい中、手を煩わせて申し訳ないけど。