tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




就労施設のセミナーを予約

 
f:id:tolz:20220222025921j:plain

バナーナ!


2/21(月)
深夜〜1回食吐。
もうこの時間は、連続での食吐はしなくなった◎

1ヶ月前の1/21は、まだ、2回連続でやっていたのに。
いつのまにか、スッと変化した。
何でだろう。
今はもう、1回で満足して、終わらせられる◎

早朝・ブロチゾラム
朝 7:40・喉が少し痛い気がして、ロキソニンを半分。

風呂の前に、消化用飯。今日は梅がゆ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就職支援センターへ行った。
障害者向けに開催されている、リアルでのセミナーに申し込む為。

土曜日にTELして「就職セミナーを受講したい」と話した時には、電話口のオジサン職員から「ひとりずつ、担当カウンセラーについてもらい、その後どうするかはカウンセラーと相談していく」との流れを説明されていた。

で、それを窓口の女性職員に伝えたところ、
セミナー参加だけなら、担当カウンセラーはつかない。本格的に就職活動を始める人にだけ、担当者がつく」
セミナーだけの場合は、自分で受講したいコマを決めて、TELで直接、予約をするだけ」と言われた。

土曜日のオジサンと、話の内容が違う💧
担当カウンセラーがつくんじゃなかったんかい。

あのオジサン職員、非常勤職員だったのかも。
土曜日だったし、お留守番要員?
自信満々に弾丸トークでの説明をかましてくれてたけど。

まぁ……行政サービスあるあるネタだ😓
職員によって、言うことが違うの💧
モヤモヤするけど、文句を言っても変わらない。
しかたない。
ムカつくけど、スルーするしかない。

ただ、こういうのって、私はまだ良いけど、発達障害の人にはキツいんじゃないのか。
そういう人も、このコーナーを利用するらしいが。

施設の利用者登録だけをしてもらった。
案内パンフレットなどを貰った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スーパーに寄って、買い物をしてから帰宅。
2回食吐。

吐いた後、しばらくすると、いつものようにドキドキと動悸がする。怖い。
手が震えて、字がうまく書けない。
酸素が不足しているんだろうか。

また、舌に血豆ができた。大きい。

グロいのでボカシを入れたけど。
裁縫用の針で突いて、穴をあけて、血を抜いた。

舌とか唇の裏とかに、2〜3日に一回は、血豆ができてしまう。
口腔外科に行きたいけど、近くにない。
歯科に行って、定期検診をしてもらいつつ、相談してみようかな。

不安すぎる。
口の中ならまだマシなのか。
喉の奥、見えないところにできるのが怖い。

ロキソニン半分を飲む。
夜のオンラインセミナーの為、リボトリールブロチゾラムが飲めない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パンフレットを見ながら、さっそく支援センターにTELをして、セミナーの予約をした。
2日間( 3コマ分)。
今週の木曜と、2週間後。

どちらも、精神保健福祉士が、コミュニケーションに関しての講義をしてくれるらしい。
心理学系、大好き。楽しみ。


↓今週の予定。

月(今日)
・就職支援センターに行く
・夜にZOOMでオンラインセミナー(1時間)

火・なし
水・夕方にZOOMでオンラインセミナー(2時間)
木・就職支援センターで(リアル)セミナー(1時間半)
金・午後に摂食障害オンラインセミナー(3時間)


セミナーばかり(笑)
とにかく、今は、他人を見ないと。
他人の話を聞いて、他人を見て、他人の存在に慣れるように。

あと、今週末〜来週あたり、3回目のワクチン接種券が届きそう。
それも予約を入れて、早く接種しないと。


火曜(明日)が空いているので、何かオンラインセミナーを探そうかと思ったけど、やめた。
急に毎日、ギチギチに予定を入れない方がいいかと。

明日は、ゆっくり静かにすごす。

ブログ巡回もしないと。
noteも、まんが王国も、先週は自分のことで頭がいっぱいで、余裕がなくて、あまりチェックできなかった。

You Tubeの「後で見る」も溜まっている。

溜まりすぎ。
観きることが出来るのか?😅

年末からポツポツ溜まっていって、最近では「ちゃんと視聴できる余裕がある時に」と思って、次々に「後で見る」リストに入れていった結果がコレよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ZOOMオンラインセミナー(3) 
北海道の小学校教諭のやつ。

自分とはまったく繋がりのない属性の人の話を聞けるのって、オンラインセミナーの強みかもしれない。

本当に私の人生には関係がないもん。
北海道の、生徒数が200にも満たないくらいの小さな小学校の教師って。
普通に生きていれば、絶対に関わることはない。

でも「興味が湧いたから」という理由だけで、その人の話が聞ける。
受講できる。
おもしろいな。

土曜日に視聴したセミナー 2つは、ホストが 1人で、その人だけがひたすらに話をしていた。
でも、今日のは、4〜5人のサブホストが加わって、画面が切り替わって、意見交換をしていた。
参加者は、それを観ながら、チャットでコメントができる…というタイプのやつ。

いろんなやり方があるんだなぁ。
オンラインセミナー、面白い。