tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




アイコン変えた・まだウェビナーハマり中

 

水色コウモリからピンク兎へ。


3/1(火)
今日の消化飯、セブンでおにぎりとチロルチョコ


1月の中旬から、ほぼ毎日、米か魚などを食べているけど、体重はまったく増えないな。
なんでだろう……。
筋トレ(自重トレ)をしている分、消費カロリーが増えているんだろうか。


ダイソーで、¥330でマイク付きイヤホンを購入。

ウェビナーで、相手と話せるように、マイク付きが欲しかった。
そんなにペラペラと話をする予定はないけど。


左右が分かりにくかったので、ひと目で分かるように「右」「左」と書いておいた。

小さく「L」「R」とは書かれているけど、いちいち確認するの、面倒すぎない?

イライラしたくない。すぐに判断したい。

油性マジックで「右」「左」と書きながら、これも「デザインの敗北」の一端かもなぁ……と思う。
シンプルで、スタイリッシュで、でも使いにくいの。


午後からは雨が降ってきた。
降る前に、買い物から帰宅できて、タイミングがよくてラッキーだった。

それで思ったんだけど、私が禁煙外来に通院したタイミング、ギリギリセーフで良かったのかもしれない。

あと数ヶ月、遅かったら、チャンピックスが品切れで、受診できなかった。
自分の意志だけで、苦しみながら禁煙しなければならなかったのかも。

私は、けっこういつも、タイミングよく行動しているのかもしれない。


●ZOOMオンラインセミナー(8) 

仏教が軸にある、対話会のようなやつ。
参加者は 9人で、ひとりずつ、テーマに沿った話をしていく……という会。

面白かった。
今までのオンラインセミナー・ウェビナーの中で、いちばん、他人との繋がりや会話に特化していた。

私も、初めてカメラをオンにして(最初だけ)、マイクで知らない人と喋った。

これも、慣れだな……と感じる。
慣れるほど、顔を出すことに抵抗がなくなるんだろう。

他人と話すことに飢えているし、コミュニケーションの練習をしたい私には、このウェビナーは大正解だった。
他の人たちの話を聞くのも面白かった。

また参加したい。
対話会でも、テンションは高くなく、落ちついているグループだった。
居心地のいいコミュニティだった。


だいたい全てのウェビナーで「このイベントで知り得たことは、他では口外しないで」のような注意があるから、ブログには、あまり詳しくは書けないけど。

そういうのは、律儀に守る私。
読んでいる人には、分かりにくくてスマンけど。


3/2(水)
今日の消化飯。塩にぎり。
米を食べるのも、続けられている◎良い兆候。


ダイソーとイオンに行った帰り道、食吐用の菓子類が少ないのでは……と不安になった。

月初めから、あまり金は使いたくないけど、コンビニに寄って菓子類を買うことにした。
しかたない。

ファミマに行ったら、いつのまにか閉店していた。
ビックリした💧
私がこの辺りに住み始めた12年くらい前には、すでにあったファミマが……閉店するとは💧

観光客もいなくなったし、しかたないのか。
コロナの余波を、ここで感じ入る事になるとは。

2回食吐して、リボトリールを飲んで、セミナーまで仮眠をとる。


嫌な、怖い夢を見た。
チャンピックスを飲んでいるせいかな。
副作用で「変わった夢を見る」というのがある。

嫌すぎる夢だった。実家に連れ戻される夢。

今の生活・自由な生活を手放して、実家へ戻るしかなくなる……という夢だった。
夢の中で、どうしようもなく苦しくて、生きていくのに疲れていた。

私は、今の生活に満足しているのか。
今の状態から離れたくないという思いが見せた夢か。

確かに今は、働いていなくても生活できている。
好きな時に食吐をしたり風呂に入ったりできる自由がある。

私は、ここから離れたくないんだろうか。


●ZOOMオンラインセミナー(9) 

メタバース( 架空/仮想世界とか、VRとか )に関するウェビナー。

架空世界の中で瞑想やミーティングをして、自分を進化させていこう……というような、宗教っぽいコンサルティングをしている会社のやつ。

正直、何を言っているのか、あまりよく分からなかった。
ラジオ感覚で、つけっぱなしにしていただけ。
楽しくないんだもん。

主催者の話し方に、まったく魅力を感じなかった。
ただ用意した文面を、ダラダラ読んでいるだけのような。
つまらなかった。


「仮想世界をネット上に作り、世界中の人達がそこに集まる」と聞いて、まず思い浮かぶのが「セカンドライフ」だ。

あれ、失敗したよな。20年近く前か。
ちょっと調べたら、会社はまだ、存続しているらしい。
という事は、大失敗ってほどでもないのか。


オンラインセミナー(ウェビナー)を、毎日のように受講するようになって、少しだけど、忙しさを感じるようになった。

空いている日に開催されるものを探さないと……
申し込みをしないと……
ブログ巡回もしないと……絵も描かないと……。

You Tube の後で見るリストも、大変なことに。


予定が入っている日は、なんとなく嬉しい。
予約を入れていない日は、不安になってしまう。

依存しているだろうか。
病院(神経科)に行って、この状況を話したい。

正しいのか、正しくないのか、自分では分からない。