tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




食欲ない・歯医者・区役所で医療券

 

スプリングのプリングルズ卿🌸 

なぜか急に、このオジサンが描きたくなった。

3/9(水)
【食吐】計 3回
(深夜 〜1回・午後 〜2回)

【風呂】○【洗濯】○掃除】○【外出】○
【ビタミンミネラルサプリ】✕なし
【薬】ニコレットガムを半分、お試し
【外出前に食べて消化】

忙しくて食べる気になれない。
いや、普通の生活をしている人に比べたら「忙しい」と言うほどではないんだけど。

とりあえず、エンシュアリキッドで誤魔化す。


風呂などのルーティン→区役所へ歩く。
片道30分。遠い。
医療券を貰って、また30分、歩いて帰る。

一旦、帰宅して、逆方向にある歯医者へ。
前歯に穴があいたのを診てもらった。
「すでに神経を取っている歯なので、詰め物をするのは難しい」と言われた🤔?

よく分からないが、時間のかかる処置をするので、次回から治療をするらしい。

今日は、イソジンでうがいをして、レントゲンを撮っただけで終了。


「毎日のように、口の中に血豆ができる」と相談してみたら、総合病院の口腔外科に、紹介状を書いてもらえることになった。
この歯科は「口腔外科」ではないので。

……ということは、また区役所に行って、総合病院での診察用の医療券を貰わないと……。


生活保護の医療費控除って、勿論すごく有り難い。
……んだけど、事前に医療券を区役所に貰いに行かなければならないのがネック。

文句を言える立場じゃないから、リアルでは言わないけど。

それこそ、マイナンバーで統括してくれないか。
あるいは、LINE とかメールとかで済ませられないもんかな。
受給者には老人が多いだろうから、それは無理か。

片道30分を歩かなければならないのは、病院にかかりたいくらいキツい、テンションの低いときには、本当に苦痛。
区役所の近くに住んでいる人ならいいかもしれないけどさ。

一年前、喉に激痛があり、救急に行った時には、区役所に寄れるだけの余裕がなかった。
その時には、年度始めに送付される「夜間休日用医療券」を持っていった。
(結局それは使わず、翌日、ケースワーカーにTELして報告して終わり)


歯医者で紹介状を貰って、イオンに寄って、帰宅。
鮭と鱈のアラを買った。茹でて食べた。

今日も血豆。上顎。まだマシな感じのやつ。


3/10(木)
【食吐】計 3回
(深夜 〜1回・午後 〜2回)

【風呂】○【洗濯】○掃除】○【外出】○
【ビタミンミネラルサプリ】○
【薬】朝 ブロチゾラム・夕方 ブロチゾラム
【外出前に食べて消化】

昨日に続き、食欲がない。
ビタミンゼリーで誤魔化した。
ちゃんと米や肉魚を食べないと……とも思うが、食べたい気分にはならない😞💧


また区役所に行って、医療券を貰ってきた。
総合病院にTELして、予約が必要なのかを訊いた。

(1) 紹介元の病院からの予約しか受けつけていない為、歯医者に連絡をして、そちらから予約を入れてもらう。
(2) 直接、総合病院に行って受付をする←待ち時間がかかるかも。

どちらかと言われて(2)直接 にする。
そっちの方が、手間がかからなさそうだから。

平日しか、外来受付をしていない。
ということは、明日、行かないと。

遠くて気が重いが、歯科からの紹介状まで貰ってしまったんだし、行かずに済ませるわけにもいかない。

口腔がんとか、舌がんとかの可能性もある。
悪い想像は膨らむばかり。
検査してもらって、何も異常がなければ、それでいいんだし。

今週は、リアルセミナー・病院(神経科)・区役所・歯医者・また区役所・総合病院……と、かなり出歩いているなぁ。


そして今日の血豆……いやだ〜。
こんな報告、ルーティンにしたくない😭💧マジで。

赤く小さなポツポツ。まぁ、まだマシな範疇。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●オンラインセミナー(ウェビナー) (16)

鬱・メンタル不調がある人の復職/リワーク についてのやつ。

うつ病の当事者や家族・同僚を対象としたセミナー。
「当事者を対象としている」ということで、何か新しく知ることが出来るのではと、少し期待していた。

が、つまらなかったし、得るものはなかった。

うつ病についての解説をしていたが、そんなのは当事者には、今更、必要ない。

うつ病の特徴的な症状」とか「うつ病の診断基準」とか「抗精神薬の歴史」とか。
当事者なら、実際に体験しているし、とっくに自分でネットで調べて知っている事ばかり。

共有スライドの誤字が多くて、そればかり気になった。

うつ病ととは
・司つ(正・司る)
・まやは(正・または)
・発現(正・発言)
・やもおえない(正・やむをえない)
・受診同性気(←? 分からん🤔)

ボーッと見ているだけでも、これだけの誤字。
「受診同性気」なんて、何が言いたかったのかすら分からない。

誤字が多い人って、書いた後で、自分で読み返したりはしないんだろうか。

私も他人の事は言えないけど。気をつけよう。

などと、睡眠薬でボンヤリしながら、眺めていた。
ウェビナーにも、当たりハズレがある。
今日は、ハズレ。今後に期待。