tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




4/10・4/18・生活保護受給が決定・支給が開始・家賃のズレ

 
4/10(水)
42.2kg。食吐5回。

区役所からTELあり、生活保護の受給が決定したとの事。
4/18に区役所へ行って、手続きなどする。

年度始めで、区役所も忙しそうだ。
申請をした3/29から受給開始ということになり、3/29からの分を貰えるらしい。
よかった。

歯が痛い。脇腹も痛い。
保険証がなく不安。
病院(神経科)にも行きたいけど…。
生活保護の受給が決定したという事は、もう医療費控除の対象になっていて、無料で診察が受けられるんだけど、病院に行くのは気遅れしてしまう。
やっぱり保険証がなくて不安。


4/18(木)
区役所へ。
手続きに必要らしく、印鑑と、自立支援医療の受給者証を持っていく。
ケースワーカーが、今日、移動の訓示があったらしく、地域担当者が変わるとの事。
受給し始めていきなり担当者が変更になるとは…。

色々と書類に記入した。

最初の支給だったので、手渡しでお金を貰う。
封筒に入っていた。
頭がうまく働かず、どう感じればいいのか分からない。
現実感がない。

5月分の支給日はGWがあるため少し早く、4/26で、まだ口座が登録されていないだろうから、その日も手渡しになるらしい。
また13時以降に区役所に来る。
それ以降は口座振り込み。


自立支援医療(神経科)の手続きの為、隣接している福祉センター的な所へも行って、書類に記入。
わざわざケースワーカーがついてきてくれた。
30年度分の手続きはOK。
31年度分の手続きは、自宅に知らせの封筒が届いたら、また区役所と福祉センターへ持っていく事になった。


生活保護費は、3/29.30.31の3日分と、4月の1ヶ月分を貰った。
でも、4月分の家賃は、3月末にすでに口座から引き落とされているから、含まれていなかった。
もう今から支給されても必要ないでしょ…って事か。

家賃の引き落としは、どこもだいたい前月末だと思う(4月分の家賃は3月末、5月分の家賃は4月末…というように)。
だけど、生活保護の支給日は当月の初め(4月分の支給日は4月初め)なんだね。
数日間のズレがある。
それって、家賃入金が遅れること前提なのか…?
ちょっと不思議…。


でもこれで、4/25にスマホ代+家賃の¥79589を引き落とされても大丈夫になった。
4/26に貰える5月分の生保費で、その後の1ヶ月ちょっとをやりくりすればいい。
よかった。

ケースワーカーがベテランの人で本当によかった、安心感があった。助かった。