tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




5/1・隣室の騒音で警察を呼ぶ

 
 
5/1(水)
令和が始まる。

深夜0時〜明け方まで、ずっと隣の部屋から音楽が聴こえる。
ボォ〜ボォ〜って、レゲエ調?
男が3人いるのが、声で分かる。
イライラが限界で、静かにしてほしいと言おうとインターホンを鳴らしても、出てこない。
3回、インターホンを鳴らしに行ったが、出てこない。
3回目は、インターホンを連打してしまった。
さすがにドアに蹴りを入れるのは控えた。
器物損壊罪になったらこちらがヤバい。
それでも出てこない。

音楽はずっと続いている。
中の人達は、酔いつぶれて寝ているんじゃないか。
私だけ被害を被って、イライラしている。

早朝4:25、警察署にTELした。
110番じゃない、地域の警察署。
さすがに110番ほどの緊急性はないよな…と思って。
もう、眠れなくてどうしようもなかった。
インターホンを鳴らしても出てこないから、音楽を止めてと言う事もできない…と、現状を伝える。
不動産会社はGWで休みだし、音楽は4時間半、続いていて、我慢の限界。

15〜20分くらいで警察の人が2人、来た。
令和の初っ端から、申し訳ない…。
こちらの部屋の中で、様子をうかがう。

隣りの部屋のドアをたたいて「すみませーん」と呼びかけている。
時間によってはインターホンを鳴らしてはならないとか、警察の中での決まりがあるんだろうか。
中の人達は出てこないらしい。
ゴチャゴチャ音がして、部屋の中の方から「はい、すみませんね〜とにかく音楽を止めて…」と声がした。
おお、中に入ったな…と分かる。
鍵がかかっていても入れるんだ、ロックを外す機材があるんだなぁ…さすが警察…と思った。

部屋の中の男達は、外に停められたパトカーの方に連れて行かれて、ボソボソと話し声だけが聞こえる。
途中で警察官らしき人の「あっ大丈夫です〜すみません、ご迷惑おかけします」と明るい声がした。
近所の人が、何かあったのかと家から出てきたのかもしれない。

しばらくしたら、警察も帰ったようで、静かになった。
こういうのって、警察から不動産会社や大家に連絡がいくのかな。いってほしい。
中にいた人達、住所や名前を聞かれたりしたんだろうか。
詳しい事は分からない。

民事に警察は介入しないから呼んでもムダだという話は、ネットでよく見る。
でも、限界だったんだ。来てくれて良かった。
ホント、早朝に申し訳ない。
令和がこんな形で始まるとは。