tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




7/30・障害年金の遡及請求ができない

 
7/30(火)
行政書士からTELあり。
障害年金、遡及請求(過去5年間分)は、申請もできないと言われ、納得できない。

現在〜の方(この先、2ヶ月に一度、受給できる)のみ、申請をすると言う。

遡及請求ができない理由は、認定日(初診日の1年6ヶ月後)に、病院に通院していなかったから。

この「初診日」なんだが、私は自分の初診はNクリニック(2018まで通っていたが、処方された薬で副作用が出て、匙を投げられた所)だと思っていたが、2011年に1回だけ、近所の精神科に行った。
あまりにも摂食障害の知識のない医者だった為、これはダメだと、通院はせずに1回だけで行かなくなった。
それが「初診」だという。
つまり、そこから1年6ヶ月後が「認定日」になる。
薬は貰ったっけ?
まだ治療はされていない認識だったんだが。

認定日(初診日から1年6ヶ月後)の前後3ヶ月の間、通院していないと、症状が出ていない→改善傾向にあると見なされるらしい。
そんな事、誰も教えてはくれなかった。
どこにも案内や説明は書いていなかった。


その間に通院していなかったのは、働いていたからだ。
仕事が忙しかったし、家族がいないんだから働かなければ生活できなかったから、病院に行くより仕事を優先させた。
それが間違いだったのか。
「もう働けません」と言って、さっさと行政に助けを求めるべきだったのか。
他人に泣きつくべきだったのか。
私は私なりに、一人で生きようとして、それが間違いだったのか。


「症状が出ていない」「改善傾向にある」って何だよ。
私は16年間、ずっと毎日、ゲロを吐いているのに。
これでも病気とは認められないのか。
まだ私は苦しみ足りないのか。
ずっと年金を払ってきたのに。
もっと苦しまなければ、障害年金は申請すらできないのか。


ダブルワークで血尿が出ても、生理が1ヶ月続いても、低い耳鳴りがして新幹線に飛び込みたくなるまで働き続けて、私は何をやっていたんだろう。
何でずっと、年金を支払い続けていたんだろう。
馬鹿みたいじゃないか。


腕を切りたい、すごく久々に。
私が希望するものは、ことごとく駄目になるのか。

生活保護になって惨めで落ち込んで、でもなんとか気持ちを立て直したと思ったら、生活保護を打ち切って年金を受給するかもしれない状況になり、また落ち込んだ。
それからやっと、最近になって、過去の年金を受給して、それで生活をする覚悟ができてきて、そのつもりで1ヶ月半たったのに、それがまた駄目になって…。
もう疲れた。
もう全部、希望しても覆されていく。


疲れたなぁ。
どんな変化があってもなんとかなるでしょと、無理矢理にポジティブに思って生き続けなければならないのか。
なんとかなると思い込んで、先々の不安は見ないようにして、これからもギリギリで生きるのか。
ふと我に返った時に、もう動きようがない事に気がついて、死ぬしかないのかもしれないと感じて、それを一人でふり払って、また生きるのか。