tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




手帳から・8/17〜8/20・副作用怖い・先々の生活の不安

 
8/17(月)
昨夜も9時半くらい〜2吐。
夜中に食吐してしまって生活時間が思い通りにならない。
早朝も1吐、便は○。
昼過ぎまで冷房28度で寝た。ダルい。
39度の中、買い物なんか行けない。

夜は眠れない。この一週間、ロゼレムを飲んでいたら、今頃は変われたのか?
セロトニンに作用するとネットで見て、以前SSRI(鬱の薬)でセロトニン症候群になった身からすると怖い。
セロトニンと聞くと身構えてしまうようになった。
セロトニンを増やして幸せホルモンアップ!」みたいな記事を見ると…いや、それ増やしすぎたらヤバいんよ…と言いたくなるが。
あまりSSRIでの副作用の話をネットで見ないから、他人事ながら心配になる。

また副作用が出たらどうしよう。
ロゼレムは、さすが軽い薬を所望しただけある、頑張れば耐えられる程度の眠気しかこない。
だから頑張って眠気を堪えて、食べてしまう。
でもその状態で夢うつつのまま食べると、上手く噛めないし飲み込めないし、喉(食道)を傷つけるんじゃないかと不安。
それで喉から血を吐いて、痛さからパニックで呼吸困難になったことがあるから。
バタンキューで意識を飛ばすくらいで眠れる薬のほうが、むしろ良いのか?

セロトニン症候群とか食道を傷つけることとか、今までに経験してしまった痛みが怖くて、眠剤の一つも飲めない。

区役所、お盆休みが明けたっぽいのでTEL。
でもケースワーカーが休みだった。
先週の病院でスタッフに言われた、自立支援医療の更新の為、生活保護の受給証明書を区役所→病院へ送ってほしい件。
また明日TELしよう。
午後2回、夜9時〜1回。計4吐。
頑張ってロゼレム飲んで寝る。


8/18(火)
38.5kg→38.0kg。
ロゼレムで眠いのに、AM1時〜2回吐。
早い時間からフロ、買い物。
暑さのピークに外出したくない。

区役所にTEL。生保の受給証明書の件をお願いして、ついでに近々、家庭訪問をするとの話。
日付が決まったら、また連絡すると。
コロナで最近は家庭訪問がなかったからな。
手帳を見返してみたら、前回は去年の8月。
年に一度か…どう考えても頻度が少ないけど、良いのかね。
来ない方がラクではあるが、もっと自分の事を考えて欲しいとも思ってしまったり…。

私はいつまで今の生活で生きられるだろう。
変わりたくない、今より苦しみたくない。
自分の体を意志で変えなければならないから、周り(生活スタイルとか)を強制的に変えられても困るな…。
行政に生かしてもらってるんだから、それを急に断ち切られても、文句は言えないけど。

人と会いたくないし、極限まで働いて苦しむのももう嫌。
結婚も出産ももうできる歳じゃない。
これから誰かと知り合って、互いに理解しあって親しくなって、喧嘩とか駆け引きとか…、平穏を得るまでに、どれだけ時間がかかるだろう。
そんなのはもうウンザリ。
一人で静かに生きるから、今のままでいさせてほしい。
違法な事はしないし、他人との繋がりがないから誰かを傷つける事もない。
今以上を私に求めないでほしい。


8/19(水)
38.2kg。昨夜から朝、腹がチクチク痛い。
食吐のしすぎか、減らさないと。
今月に入ってから、食べるのも寝るのも時間がバラバラで、もう嫌。
自分の体も正しくできない。
今日も暑い、すごく晴れ。
リンゼス飲みたい、スッキリしたい。
平沢進が好きでどうしよう。
ファンになったらヤバい人だよな、これ。
のめり込まないようにと、おっかなびっくりYou Tubeで曲を聴いている。
だから別に、今はまだファンじゃない。
4吐。


8/20(木)
昨夜9時、リンゼス1。
ドッと出せたからか、けっこう眠った。6〜7H。
今日も38度まで上がるらしく、早めに買い物に行くか。
アイスよりゼリーが食べたい。
ネキシウム。37.9kg。
夕方〜眠れればいいのに眠れない。頭が重くて怖い。

今のアパートから出ていかなければならない日のことを考えると、すごく不安で憂鬱になる。
今の家賃は¥42330。
水道代込。エアコンやWi-Fi付。
地下鉄駅まで2分、JR主要駅までなら10分。
破格だよなぁ。
これをいつか手放さなければならないのが怖い。
そしたら、その先はどこに行けばいいんだろう。
生活保護を受給している以上、月額の家賃に上限がある。
うちの地域は、上限4万円。越したぶんは自腹。
4万円で今と同じくらいのアパートなんて、マシな所はもうないんじゃないのか?
ドヤ街とかゴミ屋敷みたいな所になったらどうしよう。
今のアパートの契約をしたのが10年前で、それから消費税だのなんだの、物価が上がっている。
憂鬱すぎる…。




急にエビフライが描きたくなったので。