tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




手帳から・8/27・歯医者・生保の家庭訪問

8/27(木)
昨日はすごい回数、食吐していた。6回💧
今朝も明け方に1回。
いつ食吐したのか、何回目か、もう時間も分からなくなる、ここまで連続だと。
5時〜7時ねる。眠いしダルいが頑張って起きた。
フロに入らなきゃ歯医者に間に合わない。
頭頂部の薄さを誤魔化し、気になりつつも慌てて病院へ行った。
着色や歯石を落としてもらった。

去年の冬に、前歯の裏側に穴が開いた。
過食嘔吐のせいかと思う。
医師に「ここに虫歯ができるのは珍しいですね」とか言われたし。
2ヶ所治してもらったが、それとは別の前歯の裏にも、この半年で穴が開いてしまった。
でも今日、歯科衛生士が担当してくれたんだけど、その点については指摘されなかった。
穴に気がつかなかったのかなぁ?
次回は来週、また行く。

10時前に終わって、ローソン100に寄ってから帰ろうかと思ったが雨パラパラでやめた。

11時〜ケースワーカーの家庭訪問。
この人、いつも時間通りに来るのがすごい。
ホント助かる。
早めに来て、時間まで近所で待機してるのかな。
お手数おかけして申し訳ないわ。

生活保護を受給しはじめた去年、何度かケースワーカーが来たことがあるが、毎回、2〜3日前にTELをくれて、日時を相談してくれるから、ありがたい。
地域によってはいきなり自宅に来たりするんだよね…。
イヤだイヤだ。
私は家にいる時は、風呂か寝てるか食べてるか吐いてるかだから、チャイムがなっても居留守を使う。
事前に予告してくれるのは本当に助かる。
掃除もできるし。

「変わりはありませんか」というような事を聞かれて、まぁボツボツと、定額給付金10万円の収入認定はないんですね、収入申告もしなくていいんですね…という話とかした。
やっぱり、全員が収入申告・収入認定をすると、複雑になりすぎるかららしい。
「〇〇さんのように、年金を受給されている方もいるし、年金の種類や等級によっても金額は違うし、働いている人の申告分もあるし、全員分の計算をするまで手が回らない」と。
そりゃそうだろうな。
認定しなくても、申告の書類を全員分集めるだけでも大変そうだし。
地域によっては給付金10万円の収入申告はしなければならない所もあると聞くが、そこの役所はどうなっているんだろう。

年に一度、提出しなければならないという【資産報告書】という書類を持ってきてくれたので、書いた。
今の銀行口座と財布の中の金額、それぞれを書いて、全資産を申告する。
「だいたいで良いですよ、千円単位で。」と言われた。
auウォレット(プリペイド)の中の分はどうするのか、聞くの忘れた。
まぁ今は700円分くらいしか入ってないか。
私は車もないし、持ち家でもないし、家族もおらず自分一人の分だけを書けばいいから、ラクだった。
家族がいる人は、全員分のをひとつひとつ書かないとならない。

ケースワーカーが帰ってからイオンへ。
昼2吐、夕方1吐。ルル1。
いつもより眠れた。
今日はたくさん他人を見て、疲れた。



ここ3年くらい、一日にひと袋は飴を食べる。
ガリガリ噛んで。氷食症に通じるものがあるのかな?
よく食べるのは落花飴。
噛みやすいから。