tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




手帳から・8/30〜8/31・金と病院について本音・今月まとめ

8/30(日)
昨夜1、深夜1、早朝1食吐。
何だろう、常に空腹でいたくない。
タバコの本数も、今月は多い。
食べている間はエアコンをつけないと汗がダラダラ。
リセットしたい、自分を正しく変えたい。
朝にネキシウム、便は✕。38.1kg→37.9kg。
今日までに使った額を計算してみたら、明日¥1500くらいは使える。
それで、何とか13万5千円以内で済む。
今月は食吐が多く、眠れず、金を使いすぎ💧
夏はこんなだったか?
午後2吐、夜も2吐。
ロゼレム。やっぱり眠れない。

生活保護で暮らしているから、文句が言えない。
生保+年金の13万5千じゃ余裕がないけど、言えない。
言える立場じゃない事は、自分ですごくよく分かっている。

食費が高すぎる、贅沢はしていないのに、吐く分も考えると…。
吐いているから金がないんだけど、吐かない訳にはいかない。
100g100円の肉すら高いと思う、買えない。
180g100円くらいのチルド餃子ばかり買っている。

髪も肌も、手をかけられない。
ヘアトリートメント¥700も、買うのに躊躇して、すぐには買えない。
美白クリームも買えない。日焼けしてるのに。
電子レンジや炊飯器やトースターも欲しいけど、そんなに高い電化製品は買えない。
下着も数年使っていて、もうボロボロだし、新しいものに一新したいけど買えない。
ダイソーですら、欲しいものをすぐには買えない。
食費との兼ね合いを考えてからじゃないと。
この生活に一年耐えた、この先いつまで続けるのか。

頭頂部の髪が薄くて養毛剤も欲しいし、色が落ちてヘアカラーしたいけど、市販のヘアカラーも4月からしていない。
その分の数百円で、食べ物を買いたい。
こんな髪じゃ、人前に出られない。
コンビニ弁当やスーパーの惣菜やカップラーメンすら高い、食べたいけど買えない。
これ以上、どうすればいいのか。
他人と会いたくない。
他人より秀でたものもないし、誰からも好いてもらえないから、いつまでたっても変わらない。

食吐の回数が一日に6回とか多くなっても、それを医者に言ってどうなるんだ。
何をしてくれたのか。何もしていない。
今の神経科の病院から変えるべきなのかとも思う。
以前の心療内科で薬の副作用がでて、そこの医師に今の所に紹介されて移ってきたけど、つまりサジを投げられて追い払われたんだよな。

前の医者からは、一度も謝られていない。
自分の処方した薬のせいで、患者が呼吸困難になって苦しんでも、副作用が一定の率で出現するのは仕方のない事だと思っているのか。
じゃあ私のあの時の苦しみはどうなるの。

今の医者も、何もしていない。
話を否定せずに聞く、ただそれだけ。
誰かに自分の話をウンウンと聞いてほしいという老人ならいいけど、私は新しい行動を起こしたい、その足がかりが欲しい。
状態が悪くなっても、「なるべく薬は飲みたくない」と言ったら、薬は処方せずに話を聞くだけ。
その他には何もしない、何もできないのか。
結局、医師は薬を処方する事しかできないのか。
薬を選ぶだけなら、薬剤師だって医学生だってできるだろう。

行動療法とか栄養療法とか、断食とかレコーディングとか、食吐したくても我慢するとか、逆に思いきり満足するまで食吐をするとか、脳が原因か血液が原因か、過去の家庭環境や親との関係を受容できるような考え方を模索したりとか、生きる上で精神の安定に効く言葉を欲したり、そういうのは全部、私が自分だけで一人でやってきた。

あの医者は何をしてくれたのか。
私がほしいものを提示してくれない。
言葉一つでも示してくれればいいのに。
これからも、全部を自分で考えなければならないのか。

鬱ぎみ、悶々と考えてしまっている。


8/31(月)
生保9月分。
リンゼス飲み、食吐しても便が出ない。
なんで効かないんだろう。
ダルくて昼まで寝ていた。
家の中の食べ物がスッカラカンで、不安。
風呂に入って髪を洗って乾かすのもダルい。
でも、風呂に入ってからじゃないと外出できない。
やっぱり私に薬は合わない。
市販のビタミンゼリー飲料の方が、調子が良くなる。
昼過ぎに2食吐。38.1kg。
夜7時にスルーラック。今月は2回目。
リンゼスが効かないから仕方ない。
いつになったら便秘が治るの。



【8月まとめ】
・腹がガサガサ、ウロコみたいに荒れている💧
・眠れない。
・病院に行った。ロゼレム(眠剤)もらうも、あまり飲まない。
・歯医者に行った◎
ケースワーカーの家庭訪問があった。
・食吐が多い。夜の空腹、飢餓感が我慢できない。
・タバコ多い。一ヶ月で16箱。減らしたい。
・暑かったけど、毎日外出した◎
・布マスク3枚、不織布マスク100枚入りを購入。


アベノマスクとマイナンバーカード、いつ来る?
マイナカードは7月の初めに申請した。
もうすぐ2ヶ月たつけど…💧



8月の欄。今月もギッチリ。