tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




手帳から・9/1〜9/2・体重↓・低体重ブログ巡回

9/1(火)
昨夜のスルーラックで、朝に片手分強・昼に大量ゲリ。
なんとか出て良かった。
朝、食吐したくても食べ物がなくてガマンした。
食欲が増えたのは、健康になったからなのか?
先月の一ヶ月はそれまで以上に食欲があって、食吐の回数も多いが、これが健康か?
朝7時〜風呂、9時にイオンへ。
急に秋めいてきた。ものすごく暑い日々は終わったのか。
昼過ぎに2回吐、午後2時には布団に入る。
すぐに空腹になる。
コンビニに行きたい欲が抑えきれず、ローソン100に行った。
トイレットペーパー・ウェットティッシュカップラーメンなどを買った。
夕方、1吐。38.0kg。


9/2(水)
電気¥5051。エアコン代の高さが…。
深夜、2吐。
朝は昨日ほどの飢餓感はなく、食べずにすんだ。
DHCマルチビタミンサプリ。
37.6→37.8kg。

吐いたあと苦しい、動悸。
27kgだの34kgだの、低体重の人のブログを見るが、なんで生きていられるんだろう。
苦しくないのか?
動悸や頭痛が、慢性的にあるはずなんだけど。
私はそんなに痩せられない。
一人暮らしか、家族と暮らしているかの違いというのもあるのかも。
ものすごい低体重の人って、ほぼ全員が家族(母)と暮らしている。例外はあるが。
身の回りの事を、自分の代わりにやってくれる人がいる。
母親との繋がりが濃い(良し悪しは置いておいて)。
40歳目前にして「ママ」呼びの人もいたり。
自分を見てくれる人がいる、いざとなったら救急車を呼んでくれる人がいる、自分の為に入院費用を出してくれる人がいるというのが、拒食に歯止めがかからない原因の一つなのは確実だと思う。

心の底から羨ましいけど。
私も心配してくれる家族が欲しい。

私は家族と暮らしている人に嫉妬している。
なら、自分が結婚して家族を作れば良いのかもしれないけれど、もう今じゃそんな気力がない。
他人と出逢ってお互いを知って嫉妬とか駆け引きとか、時間がかかりすぎて面倒くさい。体力がない。

働いていた頃に35kgくらいになって、一人暮らしで仕事をしているなら、そのくらいが私にとっての限界だと思う。
それ以下だと最低限量すら動けない。
35kgでも、這うようにして移動していたから。
どうしても、自分一人で自分を生かさなければならない。
役所関連やライフラインの手続きも自分でして、金の管理も、時間の管理も、毎日の掃除も洗濯もして、ある程度はキレイにして仕事に行って…となると。

今は、痩せる兆候があると怖くなって、少しでも消化しようと完吐きしなくなったり、グラノーラバーやバナナを食べている。
私は痩せたいのではなくて、キープしたい。
太りたくない。
スーパーでよく見るような、チビでズングリした、ムチムチのオバサン体型にはなりたくない。
ズボンの太ももの裏がパツパツで、横にシワ線が入っていたりするのは嫌。
「体重、何キロ?」と訊かれて答えられない人にはなりたくない。
自分の体重を言えないのって、自分が醜いことを分かっているからだと思う。

少し頭痛。5H、布団の中にいても眠れない。
夜、8時〜2回吐。
エアコンつけたり消したり、湿気がすごい。



16年くらい前の写真があった。
日本ケイテムの寮に半年くらいいたっけ。
もう覚えている事がほとんどない。
名前を思い出せる人もいない。