手帳から・9/17・消化器内科・不穏
9/17(木)
朝7時起き。ダルい、眠いが風呂。
38.2kg。
10時にK病院(消化器内科)へGO。
障害者手帳でバス代無料、使う時は緊張する。
病院のコロナ対策は、かなりのものだった。
入り口で体温測定(カメラに撮られて自動で)。
フェイスシールドや防護服を着たスタッフが、外来の案内をしていた。
エレベーターの扉に「入院患者への面会は禁止」との貼紙が貼ってあった。
話には聞いていたが、実際に目で見るとドキッとするな。
H先生(同年代の女性)は、前より冷たい反応だった。
こんなので傷ついたとか言っちゃ、弱すぎてダメなのか?
でも、ショックという程じゃないけど…嫌な気分になったのは確か。
ロビーで待つ間、患者が多いなと感じてはいた。
コロナで先延ばしにしていた人が、薬がなくなったとか、冬になる前にとかで慌てて来たのかな。
私もそうか。
H先生も忙しかったのか、イライラしていた。
私が、先生に言われたとおりに毎日ちゃんと薬を飲んでいなかったからか。
いや、毎日は多いんだって。
下剤を毎日はムリでしょ。
毎日ゲリになるやん。
ネットには、ネキシウムは上限8週間までと書かれているが、去年の冬から飲み続けているのは大丈夫なのかと訊いた。
そしたら「まぁネットには色々と書かれていますけどねー」と嫌味っぽく言われた。
現場の自分の方を信用しないのかと、イラついたんだろうな。
でも、じゃあ、現場の医師の方がネットよりも信用できるっていう根拠は?
私は、現場の医師に処方された薬で副作用が出たんだが。
現場の医師って、多くの症例を診ているからこそ、画一化するというか「だいたいの場合はこれで大丈夫だからこの人も大丈夫だろう」という流れで診断を下すから、それが怖い。
それに、ネットと言っても5chとかじゃない、薬の使用説明書だぞ?
薬を処方されたら、自宅に戻ってから、とりあえず副作用と禁忌をググるのが普通じゃないのか。
私もそうだったから分かるが、若い女のプライドの高さよ…。
医師だから仕方ないかもしれないけど、プライドの高い人なんだなぁと感じた。
これ、昔の私を見て、周りの人が感じていたんだろうか。
働いていた時、嫌なタイプだったな、私。
周りは言いたいことが言えなくなってしまうな、あれは。
私もそうだったのか。
病院変えようかなぁ、近所の消化器内科が鼻からの胃カメラやってるらしいし…。
H先生に、便に黒いものが混じると言ったら「胃カメラで診るしか、出血の有無は分からない」との事。
「どうします?どうしたいんですか?」と言われた。
私がそれを決めてしまっていいの?
でも私の判断で薬を減らしたら機嫌が悪くなるし…。
どっちにしろっつーの。
胃カメラは去年のトラウマがあり怖いので断る。
先生はPCでメモを取りながら問診をしていたけど、見せつけるように「胃カメラ拒否」て書かれた。
なんか…私と先生とで、ベクトルがズレている。
目指す状態が違う気がする。
患者数が多くて忙しく、余裕がないのを感じた。
ネキシウムもリンゼスも毎日飲んで、何かあったら責任をとってくれるのか。
無理だろうな。
Nクリニックも、一言も謝らなかった。
副作用が出たら、他の病院に投げただけだ。
とにかく、ネキシウム・モサプリドクエン酸を毎日飲んでみよう。
2ヶ月分貰ってきた。リンゼスなんか…箱だよ。
だから多いって。