tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




11/22・新ルル購入とカード支払い時のサイン

 



11/22(日)
早朝1吐。朝・昼・夜の食吐のリズムができてしまっている?
昼前にやっと起きられた。
絵ばかり描いてしまう、のめり込んでしまう。
そのおかげで、食吐は連続をせず一回ずつで終わらせられたり、回数が減ったりしているのは良いけど、睡眠を削ってまで描くのはダメだな。
眠気を堪えてまで、アイデアを絵にしたくて…のめり込みすぎ?
イデアが次々と湧いてきて、あれもこれも描きたくなる時もあれば、手に負えなくなってもう何も描きたくなくなる時もある。
ひとまず落ち着きたい。


イオン内のダックスで風邪薬(ルル)を買う。
私にとっては数少ない、飲んでも体に不調が出ない薬。
支払いはいつもカードで、この店では自分で店頭の機械にスライドさせてスキャンする。
今日もいつものように自分でスキャンさせて、サッサとカードを財布にしまったら、店員が「裏面の記名を確認しますので、カードをお貸し頂けますか」と言う。
えー…そんな事、今まではなかったのに。

高額のものを買ったなら分かるけど、¥800の買い物で?
まぁとにかく、何でもない顔でカードを渡し、電子パッドにサインをして、店員が見比べて、すました顔でOKをくれた。
ヨッ!マニュアルどおり!

なんで急にサインを確認しているんだろう。
何かトラブルがあったのかな。他人のカードで買い物をした人がいたとか?
その後、隣にある、同じイオン内のスーパーで買い物をしたけど、普通にサインレスだった。
同一の方法じゃないなら意味がないんじゃないの。


この「カード支払いでサインをするか否か」「サイン有りなら他人の使用を防ぐことができるのか」というのが、未だに納得がいかない点が多いというか…。

少額の買い物だからサインはしなくてもいいとか、店によってサインをするかどうかが違うとか、本部ではなく支店の判断でそれぞれ決めるとか、ネット購入ならしなくてもいいとか、本当にサインが同じだと店員が確認できる訳がないとか、ツッコミたい部分が山のようにある。
きっと今までにも沢山の人達が、ツッコミを入れてきたんだろう。

いつかスッキリできる状態に、世間が流れを変えてくれるだろうと思ってはいたが、いつまでたっても悶々とした状態のまま、変わらない。
何十年も変わらない。
文句はないけど、スッキリしないなぁ…。


コロナについても同じなんだろう、この先。
皆がそれぞれ主張したい事があって、不満があって、その全てが同等に溶解する事はないだろうな。
スッキリしないままで完了するんだろ。

生活保護に関しても、同じだろうな。
納得のいかないままで、仕方なく無言で、無職が存在する事を受け入れるしかない。
そりゃあ不満は、国じゃなくて受給者に向かうわ。
働いていた頃、私も生活保護受給者が嫌いだったから、その感覚は分かる。



家に帰り、新しいルルを取り出し、古いルルの瓶が何かに使えないかな…と考えながら眺めていて、気がついた。
使用期限が1月だった。