tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




12/4・詐欺メール・因果応報について

 


電話番号は私のじゃなくて相手のやつ。
消した方がいいかなとも思ったが、なんで詐欺メールの送信者に気を使わなければならんのか。
こういうのも個人情報保護法うんじゃらに反するのかな?
あるいは、次にこの番号を使う人が迷惑するとか…それはネット上に出ている他の携帯番号すべてに同じ事が言えるしなぁ。


Cメールで上記のものが届く。
「ご。確認ください」って、お前が確認しろ…。
こんな短文で間違えるな。

不在?常に在宅しているのに、そんな来訪はなかった…怪しい…と感じて、検索したら、フィッシング詐欺のメールらしい。
アクセスしてないから、どんな画面になるのか分からないけど、佐川急便とかじぶん銀行を名乗って、URLにアクセスさせて、個人情報を入力させる手口との事。

佐川急便とも書いてない、これ。
名乗ってない。本当に詐欺かな?
詐欺じゃなくても名乗れ。


で、非通知でTELしてみたら、男が出て「もしもし…」と言った。
無言で様子を窺っていたら、切られた。
電話番号は生きているのか。
え?なんで?
詐欺してるのに、なんで軽々しくTELに出るの?
馬鹿なの?意識低すぎない?
もうちょっと、犯罪者であるという自覚が欲しいところ。

ネットには「こういうメールが来てもURLにアクセスせず、無視!放置!」と書かれているけど、電話番号が生きていて、その番号から詐欺メールが来たんだよ。
あの「もしもし…」って言った奴が、Cメールを送ってきたんだよね。
詐欺をしようとしているんだよね。
無視していいのか?
通報するべきじゃないのか?


でも、通報(auとかに)するのもダルい、面倒くさい。
正直、その労力が無駄に感じる。
労力を使ってauの該当窓口を探して、通報や情報提供をして、こっちが得るものってないじゃん…。
労力と時間の無駄じゃん。
それなら、ネットに書かれているように、このまま無視・放置した方が得策なのか。

こういう事を皆が思ってしまうから、詐欺がなくならないのかもしれないけど。

一応、auの通報窓口を探したら、Eメールの場合はそのままメールごとau側に送れるらしいが、Cメールの場合はTELで報告しなければならないらしい。
しかも9〜17時(平日)のみ。
面倒くさい…やめようかな…。


しかし、年寄りとか小学生とか、これは引っかかる奴がいるだろうなぁ。
私の母は60代で、数ヶ月前に初めてスマホを持ったらしいが、そういう人は絶対に引っかかると思う。
「詐欺かもアンテナ」の反応が鈍いから。


詐欺をする人って、バチがあたるのは怖くないのかな…と思った。
私は、バチがあたるのが怖いから、例えば金がなくても盗みはしないし、社会的に悪い事はしようと思わない。

ジンクスじみているとは自分でも思うけど…、前も書いたけど「コロナを撒き散らしてやる」と風俗店に行った爺が数日後に死んだ時、真っ先に「バチがあたったんだ」と思ったもん。


いつか絶対に、後から、後悔する時が来ると思うんだけど。
スピリチュアルじゃないけど、宗教じみているかもしれないけど、なんとなくだけど、因果応報というか、自分のやった悪い事を後悔する時が来ると思うんだけどなぁ。


自分の過去を後悔して苦しむというのは、因果応報のうちの一つだ。
しかも絶対に誤魔化せないし、やり直しがきかないことを知るんだ。


この人(電話の男)は健康なのかもしれない。
死に近づいた事がないのかもしれないとも思った。
自分が孤独である事に気がついて、死ぬかもしれないと本気で感じた事がある人なら、バチがあたるのが怖くなるよね。


それとも、この電話の主は、関係ない人なのかな?
システムをのっとられている…とか?