tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




1/8・YouTubeコメントを見て不安定

 
1/8(金)
深夜0時〜2吐。
便コロコロ少…オクラ入り味噌汁も効かず。
36.4kg→36.7kg。
朝、食べたかったが我慢した。
ここで食吐すると、ダルくて寝る→起きるのが昼過ぎになって、風呂と洗濯も後々にズレていって、体が動かなくなるから。

イオンまでの道で、寒すぎて体に力が入りすぎていたのか、動悸が起こりそうで不安になる。
体の力を抜こうとしても、寒くて難しい。
北海道や東北や北陸の人って、これ以上に寒い中で、なんで生きられているの?

帰宅するなり、餃子と糸蒟蒻と生姜入りの味噌汁を作る。
熱くておいしかった。
これは食べてから1Hくらいおいて、あまり吐かず。
夕方2吐、36.7kg。計4食吐。



YouTubeで数日前に見たコメントが忘れられなくて、何度も思い出しては嫌な気分になっている。
アンチの多い動画主のコメント欄で。

「働いて税金を納めるとか、結婚して子供をもって家族を養うとか、そういう他の人たちがしている事をお前はしていないから、こんなに叩かれているんだよ」
というような趣旨の内容。

ギョッとした。
間接的に同じ立場(無職・独身・子無し)の自分が責められているからじゃない。
こういう考え方を持つ人が、2021年の日本にまだいるという事と、それを目の当たりにしてギョッとした。

他の人たちがしている事をしていない奴は叩かれるって…。

この人の中では、多数派=正義なのか。
そしてこの人は、自分が多数派だと思っているのか。
こんなに凝り固まった考え方を、公共の場で発する人が、未だにいるのか。

いや、多分、あまり考えずに発せられた言葉なんだろうけど。
それはそれで怖いな。
それで論じようともせず、名も名乗らず、書き逃げするだけだ。
通り魔やん。


完全な多数派は、存在しないはずなんだけどな。
誰でも多かれ少なかれ、少数派である部分を持っているはずなんだけど。
このコメントをした人も、何らかの少数派である部分が必ずあるはずなんだけど。


理想の完全なマジョリティは、現実には存在しない。
存在しないものを心の拠り所にするのは、宗教だ。

宗教が悪い訳じゃない。価値はある。
でも、それを他人に強制する事、つまり「少数派は叩かれるから、お前も多数派になれ」と言う事は、正しくないと思うんだけど。

病気の人、障害がある人、働いていない人、独身の人、子供がいない人、皆が少数派なのに。

私なんか、それら属性に加えて、顔が悪い・頭が悪い・性格ものすごく悪い の三重苦やで。
こういう人達に見つかったら、叩かれるだけじゃすまないだろ。
ボコボコにされてペイッと用水路に捨てられたらどうしよう。


…で、それを思い出すたびに不穏になる。
グルグル考えてしまう。
そんなYouTubeのコメントごときを気にするなと、自分に言い聞かせているが、たびたび思い出しては心が揺れてしまう。
早く忘れたい。