tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




アズノール錠を探し回る・自立支援医療の罠

 
f:id:tolz:20210310181726j:plain


3/8続き
神経科。結局、3H半くらい待って、診察。

3/3にK総合病院で処方してもらったアズノール錠が、けっこう自分には合っているし、炎症を鎮めたり粘膜の修復や胃炎にも効くらしいので、これからも飲み続けたい。
この神経科でも出してもらえないかと訊いたら、処方してくれた。

病院の階下にあるM薬局に行ったが、置いていなかった。
近所の薬局に行くことにする。

帰りにドンキで食吐用の菓子類を買う。
帰宅してPM10時〜1回食吐。あー疲れた。


3/9(火)
朝〜2回食吐。便なし。体重も測らず。
昨日の病院で疲れている。
頭がボーっとする、ずっと眠い。
昼すぎにやっと起きて、風呂、買い物へ。


近所のH薬局に処方箋を持って行ったが、そこにもアズノール錠は置いていないとの事。
そんなにマイナーか?これ。
また明日、別の薬局へ行こう。
期限は4日だ。引き換えられるのかな。

夕方、1回吐。
今日は計3回食吐。減ったな、回数。


3/10(水)
朝〜2回吐。便はまぁまぁ○。
引き続き、体重は測らず。


調剤薬局へ行ったが、そこにもアズノール錠はなかった。
「取り寄せになる、遅くとも明日には届く」と言われて、そうしてもらうことにする。
もう薬局めぐりも面倒くさいし。

…が、初めての客用の問診票を書いている途中で、薬を渡せないと言われる。
自立支援医療で登録している薬局でないと、薬を出せないらしい。

え〜…なんてこった。
同じ薬を処方してもらったのに。
3/3にはK総合病院からで、今日の処方箋はT神経科から。
私が自立支援医療を使っているのはT神経科

T神経科に出してもらった処方箋だから、自立支援医療として扱われて、登録しているM薬局しか、薬を出せないらしい。


いや、M薬局にアズノール錠は置いていなかったんだけど…。
つまり、M薬局で取り寄せをするしかないって事?
地下鉄で4つ先の駅だよ。
それほど遠くはないけど…また行くの?
それで取り寄せをお願いして、薬が届いたら、また地下鉄で取りに行くの?
面倒くさすぎる…。

自立支援医療を使っていなければ、どこの調剤薬局でもOKだったのか。
罠だぞ、これは。


地下鉄でまたM薬局に行くのも面倒なので、一応、3/3に処方してもらったK総合病院の近くの、K薬局に行ってみた。
アズノール錠は置いてある事は分かっている。
障害者手帳を持っていたので、バスでGO。

そうしたら、なんか普通に、薬を出してくれたけど。
あれ?いいの?どういう事?
忖度してくれたのかしら。

あまりツッコんで「やっぱり薬は渡せない」と言われるのも困るので、素知らぬ顔で、アズノール錠を受け取る。

まぁ…よく分からんけど、良かった。
これで3〜4ヶ月は凌げる。


帰りにイオンとセブン(トイレットペーパー)。
食べた物→バナナ・ヨーグルト・アイス少し・めかぶ・野菜ジュース・鯖と大葉のフライ。

夕方、2回食吐。計4回吐。
食べている時、眠い。
喉をやってから一週間、少し生活サイクルが変化して、眠い。疲れた。