tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




変わらず・万能感について省みる

 
f:id:tolz:20210314012905j:plain


3/12(金)
深夜〜2回食吐。便は少。火曜からずっと便秘ぎみ。
近場のスーパー。
遠くまで行く気力がない。動けない。

バナナ・アイス少し・野菜ジュース・牛乳など。
今日も手羽先を安く買い、煮る。
切り干し大根も煮る。

昼〜2回吐。元の回数に戻った。
せめて食吐の回数を減らしたい…とは、何年も前から思っているが。

喉の痛みは治まった。
痛くなくていいんだろうか、ラクになっていいのか、少し不安にも感じる。

起きている時間が短く、いつのまにか1日が終わる。
時間を贅沢に使っているはずなのに、そうとも感じられない。
気持ちは晴れない。


3/13(土)
深夜11時〜2回吐。いつもより早めの時間。
便を出したかったが、引き続き便秘中。
まだ余裕はあるけど、朝、スルーラックを飲む。
久しぶりにスッキリ出したい。

スルーラックは、去年の12/24ぶり。
今年に入ってからは、飲まずに済んでいた。
3月に入ってからは、リンゼスも飲んでいないな。
便秘が治った訳ではなく、喉の痛みのせいで食べる量が少なくなって→下腹が張って苦しい状態が減ったから。

今日も歩く気力が湧かず、近くのスーパーまでしか行けない。
天気は悪めだし、スルーラックが予定より早く効くかもしれなくて、便意が来るのが不安だったし。
まぁ、なんとか今日も外出しているだけ、良しとしよう。

昼〜2回吐。


YouTubeのヒカルのチャンネルで、メンバーのよっしーが、1ヶ月で脱退した(させられた?)件。
一週間たっても賛否両論が未だに止まらず、やっと昨日、コメ欄とチャット欄を封鎖していた。

別にヒカルにもよっしーにも興味がある訳ではないけど、コメ欄は興味深かったから、封鎖されたのは残念。
多くの人達のコメントを読んで、色々と感じ入る。


冷静に思い返してみれば、私もよっしーと同じ、万能感だけで進んでいた。
誰だって同じだろう。

10代〜20代前半くらいの、あの万能感って、なんだろうな。
自分は何でもできる、まだまだ未来がある、これが駄目になったけど次に向かえば大丈夫…って、経験も知識もないのに、何であんなに自分の潜在能力を信じられたんだろう。

でも確かに、そのおかげで、事態を先へ進められた時も、何度もあった。
ノリとか勢いだけで、仕事を辞めたりした。
ヘタにポジティブ思考だったり。

知識がないこと、馬鹿であることは、原動力にもなるんだなぁ。

などと、自分を省みる、今。
50代くらいになったら、もっと色々な事が知れるんだろうか。
30代を見て「あ〜その頃の歳はね〜、そうなるよね〜仕方ないよね〜w」とか言えるだろうか。
そう考えたら、ワクワクする。
50代になって、30代の自分を嘲笑いたい。