tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




老いと不安・今週の体重

 
f:id:tolz:20210322003925j:plain

「熊猫打架」と書いたが、見えないな。


3/20(土・祝)
0時にリンゼス。下剤は一週間ぶり。
水便まで出せてスッキリ。
深夜〜2回、昼〜2回食吐。

晴れで暖かく、バッグやリュックを洗濯。
祝日で人の多いダイソー&イオンへ。


最近、金を使いすぎて気持ちが落ち込む。
喉のアズレンスプレーやフローリング掃除シートなど購入。
アズレンスプレーがないと、不安でやっていけない。
2/13〜のものが終わってしまったので、仕方なく買うしかない。

今月は今日までで、予算より¥4338のオーバー中。
なんとか戻さなきゃ。

ストックしているラーメンも終わりぎみ、今月末までのあと10日、どうしよう。
トイレットペーパーとインスタントコーヒーもなくなるし、明日、買わないと。
金はいくらあっても足りないよなぁ、本当に。


ダイソーで、レジ後に袋詰めをしている時、知らない爺さんに話しかけられた。

その人が使っていたカゴを、私の方にズズッと押しやってこられて「すいませんけど、これ、一緒に片付けておいて…」と言われた。
体を買い物カートにもたれさせかけて、ヨロヨロと歩いているような老人で、持病があるんだろうと思う。

でも、その人の真後ろにも、カゴ置き場があったから、そっちを指差して「そこにもありますよ!」と教えた。
それでその人は気がついたらしく、自分でカゴを片付けていた。

私は何もしていないのに「ありがとう」と言われた。
それで、もっと優しく対応できたんじゃないかと、罪悪感が湧き上がってきた。

冷たい事をしたかな…と、気持ちが落ち込む。
いや、別に冷たくはない…はずだけど…。

あの爺さんは、いつも他人に、カゴを片付けてほしいと頼んでいるんだろうか。
それはちょっと、どうなの?甘えすぎじゃないの?とも思う。

気分良くはない、というか。
ムカつくとかじゃなくて、不安で心がざわつく。


私も40年後、同じようになるんだろうか。
それで、今日の事をふと思い出して、力にならなかった事を後悔するんだろうか。

老いて、持病で、ヨロヨロ歩き、買い物カゴを片づけるのも億劫なくらい体を動かしにくくなって、他人に頼むしかなくなって、若い人に疎まれたりするんだろうか。

とても不安で怖い。



3/21(日)
深夜〜2回食吐。便は少なめでも○。
雨だけど、トイレットペーパーとコーヒーを買いに行かないとならず、気が重い。
食べ物のストックもなく、ソワソワしてしまう。

久々にローソンストア100。何ヶ月ぶりかな?
冬の間は、1度も行かなかった。

何度か書いているが、ジンクスじみていると自分でも思うんだけど、ローソンストア100に行った後で、体調を崩す事(喉を傷つけて吐血とか)が度々あり、あっち方向には行きたくない。

暖かくなってきたので、やっと行ける。
食吐用のパンなど、購入。
行って良かった、気持ちも少しラクになった。


ローソンストア100に向かう途中、雨の中、爺さんと若めの男女が、何やら立ち止まって話しこんでいた。

チラチラ観察しながら近づく。
どうやら、老人が転んだらしく、黒い傘がバキバキに折れ曲がっていた。
男女は通りすがりらしい。
心配して立ち止まってくれていたんだな。

老人は傘もささず、体を痛めた様子で立ちつくしていた。
男女も、そのまま去る事もできないんだろう、雨の中、老人の近くにいる。

「救急車を呼びますか?」とか声をかけた方がいいかなと思いつつ、男女もいるし、私ができる事もないな…と、そのまま通り過ぎた。


なんか、昨日の事もあって、申し訳ないけど、老いた男って手がかかるな…と感じてしまった。
本当に申し訳ないけど。すまん。

それとも、高齢化社会で老人が増えたから、手がかかる爺さんが多く目につくのかな。

自分も老いる事は重々承知しているし、70代・80代になって、若い人に煙たがられたくない。
だから今、老人には優しくしておきたいとは思う。

今のうちに、徳を積もうとしているのかな、私は。
自分のズルさも垣間見えるわ。

で、結局、昨日も今日も、何もできなかった。


理想的な老後って、やっぱり、老人ホームに入る事なんじゃないかな…と考える。
高齢者が一般社会で生活をしていると、どうしても、若い人達に手間をかけさせるんじゃないかな、と。
買い物カゴを片付けさせたり、転んで他人に心配をかけたり。
老人ホームなら、周りも老人ばかりだし、そっちの方が気がラクじゃないかな。


なんかポロポロと、細々した不安感が噴出してきて、雨というのもあり、気持ちが沈む。


岩手で、また震度5の地震があったらしい。
(※追記 震源は宮城だった)
私がそれを知ったのは、地震発生から19H後だった。

昼〜2回食吐。計4回。
一週間ぶりの体重→37.4kg。変わらぬん。